Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

連絡先がiCloudに反映されない

以前から使用していたiPhone12に新たに外部から連絡先100件ほどを移行しました。

iPhoneでは問題なく閲覧出来るようになりましたが、バックアップの操作をしてもiCloudに反映されません。

iPhoneの操作で

設定→AppleID→iCloud→連絡先オン

設定→AppleID→iCloud→iCloudバックアップ→オン

設定→AppleID→iCloud→iCloudバックアップ→今すぐバックアップを作成

バックアップ日時が今の時間になったのでバックアップ自体は出来ていると思うのですが

パソコンのブラウザからiCloudにログイン、連絡先を開くと

以前からiPhoneに入っていた10件ほどの連絡先が出てくるだけで今回移行した100件は入っていません。

写真は本日撮影した新しいものに更新されています。

再起動したり、以前使っていた古いiPhoneのAppleIDをログアウトしたり

いろいろ調べて試しましたが状況は変わりません。

iPhone 12 mini

投稿日 2022/02/28 10:05

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/02/28 11:02

それらの連絡先は、iphoneのicloudのところに登録してますか?連絡先はアカウントの設定によっては、icloudだけでなくgmailなど他のメールサービスと関連づけられてる場合もありますので、登録する際には、間違いなくicloudに登録するようにします。

icloudで連絡先オンというのは、icloudの連絡先と同期するという意味です。これはバックアップ(icloudでバックアップをオン)とは別の話です。連絡先でicloudと同期をオンにしてる場合には、連絡先はicloudにはバックアップされません。ただ、同期は、iphoneをwifiに繋いでる時のみに行なわれますし、条件が揃ったらすぐ優先的に始まるというわけでもありませんので、icloudの連絡先で新しく登録したものが確認できるようになるには時間がかかる場合があります。少なくとも一晩くらいは置いてみてはどうでしょうか?

類似の質問

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/02/28 11:02 JJT への返信

それらの連絡先は、iphoneのicloudのところに登録してますか?連絡先はアカウントの設定によっては、icloudだけでなくgmailなど他のメールサービスと関連づけられてる場合もありますので、登録する際には、間違いなくicloudに登録するようにします。

icloudで連絡先オンというのは、icloudの連絡先と同期するという意味です。これはバックアップ(icloudでバックアップをオン)とは別の話です。連絡先でicloudと同期をオンにしてる場合には、連絡先はicloudにはバックアップされません。ただ、同期は、iphoneをwifiに繋いでる時のみに行なわれますし、条件が揃ったらすぐ優先的に始まるというわけでもありませんので、icloudの連絡先で新しく登録したものが確認できるようになるには時間がかかる場合があります。少なくとも一晩くらいは置いてみてはどうでしょうか?

2022/02/28 11:21 JJT への返信

そうですね。

gmailの方に入ってるなら、gmailの連絡先と同期してます。iphoneでそれらの連絡先をicloudの方に移動してやれば、icloudと同期するようになります。なお、icloudの方に移動すると、それらの連絡先は、iphoneでは同じ連絡先がダブって表示されますが、それは正しい挙動です。2重に表示されてるときにgmailの連絡先のみを表示させて、それらを消去すれば、icloudとの同期のみになり、ダブって表示されることは無くなります。

2022/02/28 11:10 はに への返信

ありがとうございます。

iPhone12で連絡先→左上のグループをタップすると

gmailのすべて、iCloudのすべての2項目があり

今回移行したものはgmailのすべて

以前から入れていたものはiCloudのすべての方に振り分けられているようです。

ここが問題でiCloudのバックアップに反映されていないということでしょうか?

連絡先がiCloudに反映されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。