Final Cut Pro Xのトランジションをタイトル側にも適応したい。

お世話になっております。


静止画をストーリーラインに乗せ、その静止画の上に別の静止画、タイトルなどを重ねている状況です。

その状態でストーリーライン上の静止画にトランジションを適応させると、当然ストーリーライン上の静止画にしか適応されず、タイトルなどの下でトランジションが動いている状態になります。

すべての静止画やタイトルをまとめてトランジションの対象とする場合はどのようにしたらよいでしょうか?

ご教授いただけると幸いです。

MacBook Pro 13″, macOS 11.2

投稿日 2022/03/04 07:32

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2022/03/06 05:34

前後それぞれをまとめて複合クリップを作り、複合クリップ同士にトランジションをかけるといいと思います。

(※ゆっきー196さんのスクショだと静止画にすでにトランジションが入っていますが、それは外してください)


1)前のかたまり(仮に、Aとします)を全部選びます(commandキーを押しながら1つずつ選んでください)。


2) 1)の状態のままで右クリックして「新規複合クリップ」を選んでください。


3)「新規複合クリップ」を作ります(クリップ名は何でもかまいません)。

これでAが1つにまとまりました。


4)次に、後ろのかたまり(仮に、Bとします)で、1)〜3)を実行してください。


5)AとBの間にトランジションを入れてください。


※静止画やタイトルでは問題ありませんが、動画でトランジション部分にのりしろが無い(=クリップの後ろ、または前をいっぱいいっぱい使っている)と、そのぶん尺が縮む可能性があります。

類似の質問

返信: 18
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2022/03/06 05:34 ゆっきー196 への返信

前後それぞれをまとめて複合クリップを作り、複合クリップ同士にトランジションをかけるといいと思います。

(※ゆっきー196さんのスクショだと静止画にすでにトランジションが入っていますが、それは外してください)


1)前のかたまり(仮に、Aとします)を全部選びます(commandキーを押しながら1つずつ選んでください)。


2) 1)の状態のままで右クリックして「新規複合クリップ」を選んでください。


3)「新規複合クリップ」を作ります(クリップ名は何でもかまいません)。

これでAが1つにまとまりました。


4)次に、後ろのかたまり(仮に、Bとします)で、1)〜3)を実行してください。


5)AとBの間にトランジションを入れてください。


※静止画やタイトルでは問題ありませんが、動画でトランジション部分にのりしろが無い(=クリップの後ろ、または前をいっぱいいっぱい使っている)と、そのぶん尺が縮む可能性があります。

2022/03/07 08:08 まっくまっく への返信

上記やり方でできました...!

色々試した感じでカットを使わないで効率の良い方法だとこんな感じでしょうか。

1.複合クリップ作成

2.複合クリップ内に入り、クリップの後ろを適当に1秒以上伸ばす(上に乗っているクリップも)

3.クリップの頭を-100でマイナス方向に伸ばす(上に乗っているクリップも)

4.メインのタイムラインに戻る

5.複合クリップの頭を^100でプラス方向に伸ばす(ここでのりしろ完成)

6.複合クリップのお尻を^100でプラス方向に伸ばす(ここでのりしろになってしまった部分を復活)


こんなにもややこしい手順があるとは思いませんでしたので、問い合わせてよかったです!

本当にありがとうございました!


2022/03/08 08:12 ゆっきー196 への返信

キーフレーム等で動かしている>あー、それは静止画にできませんね。

複合クリップは、たくさんのクリップに一度にエフェクトをかけたり、簡単に場所を移動できますが、キーフレームを調整したい時に、いちいち複合クリップを開いて作業しなくてはなりません。重なっているクリップやタイトルの数がそれほど多くなければ、複合クリップを作らず、個別に作業した方が早い場合もあると思います(メインのタイムラインを見れば、どこがどう編集されているか一目でわかるというメリットもあります)。

どちらが効率が良いか、その都度選びながら編集されるといいように思います。


余談ですが、複合クリップはコピペして別の場所で使うことができますが、ペーストした先で複合クリップの中身(動きなど)を変えると、元の複合クリップも同じように変わってしまいます。ご存じかもしれませんが、私はそれで苦い思いをしたことがあるので、念のため。

2022/03/07 09:41 ゆっきー196 への返信

とりあえず、何とかなったようでよかったです。

しかし、「効率の良い方法」というには、ちょっとややこしいですね。


もし、クリップの内容を変更しないということであれば、複合クリップAとBのお尻(または、アタマ)のフレームで、キーボードoption+Fを押して「フリーズフレームを追加」して静止画を作り、その静止画同士にトランジションをかける方が効率的かもしれません。

実感的に静止画にした方が軽くなりますし、長さも自由に変えられて扱いやすいので、私はけっこうこの方法を使います。ただし、あとから内容に少しでも変更が出たら、捨ててやり直すことになりますので、元の複合クリップは消去せず、キーボードVで「無効」にしておいて、その上に静止画を乗せて作業します。

2022/03/06 08:17 ゆっきー196 への返信

「クリップエッジ外のメディアの長さが十分でない」というのは、私が最初の返信の最後に書きました「トランジション部分にのりしろが無い」という意味ですね。静止画やタイトルでは問題ないと思っていたのですが、私の勘違いだったかもしれません。

とりあえず、解決策は以下の通りです。


1)Aの複合クリップをダブルクリックして開き、各クリップのお尻を右にトランジションの長さ分引っ張って伸ばす。トランジション分以上あれば、各クリップの長さは揃ってなくても適当でかまいません。


2)元のタイムラインに戻ってトランジションを加えます。


※上記を試した結果次第で、もしかするとBのアタマも同じ方法で伸ばした方がよいかもしれません。


2022/03/07 07:13 ゆっきー196 への返信

1)下の「360°単色」に合わせて上のタイトルもアタマを延ばします。

2)メインのタイムラインに戻ります。

3)もし、トランジションがかかっているなら、トランジションを消してください。

4)複合クリップBのアタマを1秒カットして、その分前に寄せてAにつなげてください。(クリップの状態によっては、カットすればAにつながるかもしれません)

5)トランジションを付けてください。

2022/03/06 07:17 まっくまっく への返信

まっくまっくさん

ご丁寧な返信ありがとうございます。

新規複合クリップは存在自体知っていましたが、一度複合すると複合を解除できないと避けていました。

再度調べ直したところ解除は可能みたいですね。

そこで新規複合クリップ化を行い、トランジションを追加しようと思ったのですが添付画像のようになりトランジションを追加することができません。。。

(スクリーンショットでは写りませんでしたがトランジションをドラッグしてくると緑のプラスマークがでてきてます。)

クリップの時間もトランジションが入る分くらいは確保されていると思うのですがどこが問題なのでしょうか。


2022/03/7 00:17:00 追記

複合クリップにするまえに1番下のクリップ(タイムライン上のクリップと言うんですかね?)にトランジションを適応させた上で、

複合クリップにするとトランジションを適応させることができました。。(複合するときにトランジションは複合していません。)

どういう仕様なのか理解が難しいですね。

2022/03/06 09:03 ゆっきー196 への返信

Bの頭ののりしろ>たしかに一見できないように見えるのですが、できるのです。

Aのお尻を引っ張った時と同じ要領で今度は左に引っ張ります。伸びていないように見えてできている場合もあります。


クリップアタマを確実に前に1秒伸ばす方法は、


1)クリップのアタマで1回クリックしてエッジの色を黄色にします。


2)その状態で、キーボードで「-100」と打ち込んでから、enter または returnを押します。すると前に1秒伸びます。

2022/03/06 05:48 まっくまっく への返信

補足です。


「まとめてトランジションの対象とする場合」という条件でしたので上記の方法を書きましたが、たとえば、Aの前のクリップやBの後のクリップとの関係で、複合クリップにしにくい場合もあります。

そういう時は、私ならトランジションをコピペして1つずつ入れていきます。このくらいの数であれば時間的にも複合クリップを作るよりも早いかもしれません。

2022/03/06 07:25 ゆっきー196 への返信

たしかにうまくトランジションが入らないこともありますね。

緑のプラスマークが出るのはOKです。

ドラッグして少し左右に動かしてみるとか、何度か試してみると私の環境ではうまく収まってくれるのですが。

(緑のプラスマークが出てる間にドラッグを離したらどうでしょう?)


2022/03/08 17:06 まっくまっく への返信

様々な情報をありがとうございます。

個別に作業していくというのはタイトルや静止画に対して一つ一つトランジションをかけていくということですよね。今手元にPCがないので確認できませんがタイトルにもトランジションって入れることできるんですね🤔

あと、疑問に思っているのはタイトルに対してトランジションをかけた時に、隣り合うクリップやタイトルがなくてもトランジションをかけれるのか、ですね。見えないクリップみたいなのを作ればいけるのかな??


複合クリップのコピペは知りませんでした!!

全て参照で繋がっているんですねー。

コピーしたい時は新規作成するしかないと。

有益な情報です🙇‍♂️ありがとうございます

2022/03/06 07:41 まっくまっく への返信

ご返信ありがとうございます。

自分の場合は左右に動かしてもダメみたいです。。

そのままドラッグすると下記のようなメッセージが表示され、そのままトランジションを作成すると前にあるクリップ(まっくまっくさんの説明のAのクリップ)が少しだけ短くなり、トランジションが作成されます。


2022/03/06 08:38 まっくまっく への返信

ありがとうございます。

Aののりしろを伸ばしましたが適応できなかったのでBの頭を伸ばそうと思いましたが伸ばすことができませんでした。

前方向にクリップが伸びませんでした。

A単体では後ろにトランジションを入れることができたのでAはクリアしていると思うので、やはりBの頭が問題だと思うのですがうまくのりしろが入りません。

2022/03/07 06:56 まっくまっく への返信

これならいけそう!とおもって試してみましたが、のりしろ伸ばせませんでした。。

頭のエッジを選択


その状態で、キーボードで「-100」と打ち込んでから、enter


このような状態になります🤔

伸びてはいますがのりしろとして伸びていないようです。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

Final Cut Pro Xのトランジションをタイトル側にも適応したい。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。