Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Macbookpro14インチ、Wifiに接続しても「DNSサーバー/IPサーバーが見つかりません」などとなりネットに繋がらない

M1チップ搭載のMacbookpro14インチ、OSはMonterey、移行アシスタントを使って移行済みです。

同じ部屋で、以前使っていたmacbookAir(BigSur)、iPad、iPhoneは正常にネットに繋げるのですが、

Macbookproだけがネットに繋がりません。(Wifiは全デバイス同じものに繋がっています。)

厳密にいうと、繋がりはするものの他のデバイスに比べ非常に遅く、繋がったり繋がらなかったりします。

TwitterとGmailは比較的早く繋がります。(それでも他より遅い)

そのほかは表題の通り、サーバーが見つかりませんとか、ブロックされていますとか、安全ではありません、と表示されて繋がりません。

他デバイスでは正しく表示されるサイトばかりなので、そんなわけはないだろと思うのですが…

それと関係があるのか不明ですが、AppleIDの設定をしたくとも、ずっとくるくるしていて繋がりません。

そのためか、Adobeのアカウント認証もうまくできず、アプリが使えず困っています。

セキュリティソフトが原因かもという情報を見たのでアンインストールしましたが状況は変わらず。

どなたか解決方法がわかる方いらっしゃいましたら、お力添えをお願いします。。。

MacBook Pro 14″, macOS 12.1

投稿日 2022/03/24 02:42

返信

類似の質問

返信: 6

2022/03/24 09:15 えむ446 への返信

dnsの設定はどうなってますか?

正常なら(192.168.1.1などルータのアドレスになってれば正常)、プロキシが設定されてないかチェックしてみてください。

システム環境設定>ネットワーク>wifiのタグで詳細をクリック。プロキシのタグをクリック。ここで、自動プロキシ検出関係にチェックが入ってないかどうかです。通常の家庭内ネットワークなら一切チェックは入りません。アンチウィルスソフトを入れてるとここにチェックが入って、ネットにうまく繋がらないようになることがあるようです。アンインストールしても、ここのチェックが戻らないことがあるようです。アンインストールの仕方にもよるのかもしれませんけど。

2022/03/24 23:06 はに への返信

それか、ルータの設定をいじり過ぎておかしくなっているか、多段ルータで適切な設定ができていないとか……

普通はDNSサーバの設定って自動で問題ないはずですよね。

まぁ、8.8.8.8で問題ないなら対処療法で急場を凌ぐのにはいいですけど、根本的な問題解決を探ったほうがいいかもですね。

ちなみに私は、自宅で契約しているインターネットプロパイダ指定のDNSサーバを使っても問題はないのですが、8.8.8.8を使った方が気持ち快適です。

(誤差の範囲ですが……)

Macbookpro14インチ、Wifiに接続しても「DNSサーバー/IPサーバーが見つかりません」などとなりネットに繋がらない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。