Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

関連記事 Apple ID を忘れた場合

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

使わなくなったappleIDを消したい

SoftBankからuqに変えたので、あたらしいIDを作ったけれどisoftbank.comに反応してしまう。

投稿日 2022/03/28 15:55

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/03/28 16:33

Appleに削除依頼すれば、削除できます。

Apple ID アカウントを削除する方法 - Appleサポート

しかし、本当に新しいApple ID作ってそちらにサインインしてるのですか?

もし、そうなら、前のApple IDは現在のApple IDとは無関係ですので、「isoftbank.comに反応してしまう」ということにはならないですが。

上記サポート記事にも書いてますが、削除すると、そのApple IDで利用してたもの(購入したもの、サブスクリプション、icloudメールなど)全て消え、二度と戻すことはできませんよ。

やりたいのは、Apple IDを削除じゃなくて、変更じゃないですか?

変更の場合は、今までのApple IDで利用してたものはそのまま引き続き新しく変更したApple IDで利用できます。

Apple ID を変更する - Appleサポート

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/03/28 16:33 jinkyu0128 への返信

Appleに削除依頼すれば、削除できます。

Apple ID アカウントを削除する方法 - Appleサポート

しかし、本当に新しいApple ID作ってそちらにサインインしてるのですか?

もし、そうなら、前のApple IDは現在のApple IDとは無関係ですので、「isoftbank.comに反応してしまう」ということにはならないですが。

上記サポート記事にも書いてますが、削除すると、そのApple IDで利用してたもの(購入したもの、サブスクリプション、icloudメールなど)全て消え、二度と戻すことはできませんよ。

やりたいのは、Apple IDを削除じゃなくて、変更じゃないですか?

変更の場合は、今までのApple IDで利用してたものはそのまま引き続き新しく変更したApple IDで利用できます。

Apple ID を変更する - Appleサポート

2022/03/28 16:32 jinkyu0128 への返信

新しいApple IDを作ったのならば別人になってしまったので以前ダウンロードしたり購入したアプリは使えなくなります。

全てを消してダウンロード、あるいは再購入が必要です。

本来はこちらの方法で以前のApple IDに登録していたメールアドレスを新しいものに変更すべきでした。

Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

2022/03/28 17:29 jinkyu0128 への返信

新しいID作っただけでサインインしてないのでは?

みなさん書かれてるように、変更した方が良いです。

新規作成したSBのIDは捨てて、キャリアに縛られないiCloudメールやGメールにしておくと、今後キャリアを変えてもずっと継続して使えます。

UQのIDでiCloudメールは作ってなかったでしょうか?

iCloudメールがあればそれに変更するのも手ですけど。

2022/03/28 19:54 jinkyu0128 への返信

jinkyu0128 さんによる書き込み:

新たにGmailでつくったのですが、しばらく使っていないアプリを作動すると途中でisoftbankのパスワードが求められ、覚えてもいず、送られてきた認証番号もみることができず、アプリを開けれません。

なら以前のIDでインストールしたアプリは全て削除するしかないです。必要なら新たにダウンロードします。

データは引き継げないものがほとんどでしょう。

2022/03/28 20:36 jinkyu0128 への返信

アプリは前のApple IDで購入したものなら、アプリ(曲)は購入時のApple IDと紐づけられてますので、そうなります。Apple社はApple IDでユーザを識別してますので、前のApple IDで購入したものは他人のアプリということになります。なので、新しいApple IDで再購入するしかないです。

使わなくなったappleIDを消したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。