Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

felicaが反応しない。ICカードをもう一枚挟んだ状況下のみ動く

質問の通りです。使っているのはiPhone xs maxです。2ヶ月の間使わなかった期間を過ぎると反応しなくなりました。なので仕方なくケースと本体の間にカードを置いてそのカードを使おうと思ったら、改札ではまさかのiPhone側のfelicaが反応しました。今は挟んだまま問題なく使えてますが、直す方法はあるのでしょうか

投稿日 2022/03/28 22:48

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/03/30 09:39

状況は分かりましたが、聞いたことがない症状ですね。

普通はカードを重ねると、両方が反応して、読み取り機が判断できずにエラーになると思います。

NFCアンテナ周りの故障の可能性もあるように思いますので、一度Appleに診てもらった方が良いかもしれません。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/03/30 09:39 ReckySet への返信

状況は分かりましたが、聞いたことがない症状ですね。

普通はカードを重ねると、両方が反応して、読み取り機が判断できずにエラーになると思います。

NFCアンテナ周りの故障の可能性もあるように思いますので、一度Appleに診てもらった方が良いかもしれません。

2022/03/28 23:50 ReckySet への返信

>仕方なくケースと本体の間にカードを置いてそのカードを使おうと思ったら

ケースを外した状態ではダメということですか?

金属製のケースを使っているということはないですか?

タッチはiPhoneの先端部(受話口の裏側辺り)を当てるようにしていますか?

2022/03/29 00:37 Hit-C への返信

えと、ケース自体についてはそこまで大事なわけじゃなくて、要するにiPhoneのFeLiCaのセンサー部分と読み取り機の間に一枚、別のICカードを挟ませると反応する様になるってことですね

ケースを外して実験をしましたし、PASMOとNANACOで試しました

felicaが反応しない。ICカードをもう一枚挟んだ状況下のみ動く

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。