Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「MacBook Airはサポートされていません」と出る。

iPhone13miniとMacBook Air 2020でBluetoothテザリングをしようと思っています。

目的は出先での通信費削減です。

SoftBankのフリーwi-fiにiPhoneを繋ぎ、それをBluetoothテザリングでPCにおとす…という魂胆です。

ところが、iPhoneとMacBook AirをBluetoothで繋げようとしても、iPhone側に上記の「MacBook Airはサポートされていません」が出てしまい、テザリングどころか繋ぐこともできません。

どちらを再起動しても結果は同じでした。

有線で繋ぎましたが、これでは自動的にWi-Fiを切りiPhoneの通信を使ってのテザリングになってしまうため、目的とずれます。

どうしてそうなってしまうのかという理由、そして解決策などご存じの方はいらっしゃいますか?

MacBook Air 13″, macOS 12.2

投稿日 2022/04/26 12:36

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/04/26 12:52

MontereyではBluetoothによるテザリングの機能が廃止されています。

「システム環境設定>ネットワーク」の左側のリストに、以前のOSにあった"Bluetooth PAN"というサービスがなくなっていることにお気づくでしょうか?

ということで、お望みのことは現在の機器では不可能です。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/04/26 12:52 tugumi2115 への返信

MontereyではBluetoothによるテザリングの機能が廃止されています。

「システム環境設定>ネットワーク」の左側のリストに、以前のOSにあった"Bluetooth PAN"というサービスがなくなっていることにお気づくでしょうか?

ということで、お望みのことは現在の機器では不可能です。

「MacBook Airはサポートされていません」と出る。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。