Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

約40GBの謎のファイルが消えません。

先日、「このmacについて」で、ストレージをクリックし、「管理」を開きました。すると、アプリケーションの欄に、「Dota 2」という、39.27GBのファイルを発見しました。容量が大きいので、消そうと思い、「削除」をクリックしましたが、何も起こりません。特にエラーメッセージが表示される訳でもないです。少しおかしいと思い、「Finderで開く」をクリックしてみましたが、こちらも何も起こりません。エラーメッセージも表示されません。このファイルは、「ライブラリ/Application Support/Steam/steamapps/

common」にあるようなので、FinderでApplication Supportを開いてみたのですが、Steamというフォルダはありません。

隠しファイルなのかと思い、ターミナルで、「defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE」を実行し、成功したようなのですが、やはり「Steam」というフォルダは見つかりません。次に、ターミナルで、「mdfind -name Dota」を実行すると、二つファイルが見つかり、

/Users/konn/Library/Application Support/Steam/userdata/1305726614/570/remote/scripts/dota_acknowledged_violators.txt

/Users/konn/Library/Application Support/Steam/userdata/1305726614/570/remote/cfg/dotakeys_personal.lst

と表示されました。「Steam」の子フォルダなので、探していたファイルだと思い、「sudo rm -rf」でファイルの名前を指定して実行してみました。エラーメッセージが表示されなかったので、コマンドは成功していると思うのですが、もう一度

「mdfind -name Dota」を実行すると、上と全く同じファイルが二つ見つかるので、消えていないと思います。

「このmacについて」でも「Dota2」のファイルは表示されるので、削除できていないと思います。

Macの再起動や、セーフモードでの起動も行なってみました。システムに何らかの異常があるのかと思い、「mac OS 復旧」で、

「First aid」を複数回実行してみましたが、特に異常はなさそうです。このファイルが消えずに困っています。削除方法をご存知の方、ご協力をよろしくお願いします。

MacBook Air 13″, macOS 12.3

投稿日 2022/05/07 09:17

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

類似の質問

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/05/07 10:57 粕谷 明 への返信

ありがとうございます!!Steam側から削除できました。

以前、少しだけSteamでゲームをしたことがあり、その時のファイルだったんですね.........。

URLの手順で削除すると、綺麗にファイルが消えました。

ずっと消えなかったので、助かりました。本当にありがとうございます。

約40GBの謎のファイルが消えません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。