Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Airの不具合?について

MacBook Air M1,2020を使用しています。バージョンはVentura 13.5.1です。

症状としては、

1. スクショした写真がどこにも保存されていない
  2. 新規フォルダが作成できない
  3. Finderの「Desktop」と「Documents」という項目が開けない

こんな感じです。

1.について

スクショした写真を右クリックして「Finderで開く」を押しても何の反応もありません。唯一保存できる方法としては、「プレビューで開く」を押すと保存できるのですが、手間がかかります。学校の授業でよくスクショをするので困ります。

2.について

デスクトップ上で新規フォルダを作成しようとすると、エラーが出ます。

「操作を完了できません。予期しないエラーが起きました(エラーコード-8072)。」

3.について

FinderでDesktop・Documentsを開こうとするとどちらもエラーが出ます。

「“Desktop”のオリジナルの項目が見つからないため、操作を完了できません。」

「”Documents”のオリジナルの項目が見つからないため、操作を完了できません。」

2回ほどAppleの方に電話で問い合わせをしていて、その際におすすめされたユーザー移行や初期化、First Aid、OSの再インストール、もちろん再起動も何度かしています。ですが直りませんでした。

ユーザー移行をした際、移行をした直後は直ったのですがすぐに復活してしまいました。

ユーザー移行と初期化に関しましては、Timemachine・移行アシスタントを使用してデータ移行を行いました。

バックアップはSSDにTimemachineを使用してこまめに取っています。

個人でも使いますが学校で週に2回使用するのでかなり不便です。

何か解決方法があればご回答いただけると幸いです。

MacBook Air 13″

投稿日 2023/09/01 17:59

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/09/01 18:14

iCloud Driveにあった「デスクトップ」と「書類」のフォルダを削除しませんでしたか?

もし削除した記憶があればそれが原因です。不具合ではありません。

復旧は、iCloud Driveの設定で”デスクトップ”フォルダと”書類”フォルダを同期する設定をオフにした後、新しいユーザを作成してそちらに移行してしまうのが一番簡単かと思います。

類似の質問

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/09/01 18:14 smuuu_s2 への返信

iCloud Driveにあった「デスクトップ」と「書類」のフォルダを削除しませんでしたか?

もし削除した記憶があればそれが原因です。不具合ではありません。

復旧は、iCloud Driveの設定で”デスクトップ”フォルダと”書類”フォルダを同期する設定をオフにした後、新しいユーザを作成してそちらに移行してしまうのが一番簡単かと思います。

MacBook Airの不具合?について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。