Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メモ帳機能の同期が、iphone→メイン機だけ上手くいかないです

環境:imac上でmacOS Mojave 10.14.6をメイン機として使っております。

携帯電話にIPhone 13 Pro (15.4.1)を使っておりタブレットにはiPad Air(3rd 14.4)を使っています。

いずれもlanguageを英語にしています。

同一のwifiでネットワークに接続しています。

主訴:iphoneでメモ帳を編集した時、imacのメモアプリ上だけ表示が変になる。

普段はicloud上に同期させ、メモ帳を共有しております。

基本的に同期は上手くいくのですが、iphoneのメモアプリで編集した後に

imac上でのメモ帳アプリにおいて、正確に反映がされません。

同期自体はされるのですが、例えばiphoneで

"try and error" "オメガケンタウリ"と打ち込むと

"trtry and error" "おめおめがけんおめがけんたうりオメガケンタウリ"

と、何故か変換途中の単語が反映されてしまいます。

一方、他デバイス上(iphoneやipad)では"try and error" "オメガケンタウリ"とキチンと校是されたものが表示されています。そこで、他デバイスでそれらの単語を削除すると、imac上では該当する単語は同期され消えるのですが、

"tr" や"おめおめがけんおめがけんたうり"といった意味のない単語列は何故か残り続けます。

かといってこの時点でimac側からメモ帳を編集すると、マスターがimacのメモ帳となり、妙な呪文が残ったまま

のメモが同期されてしまうので頭を悩ませています。

同様の症状でお困りの方、解決策見出した方いらっしゃればご教授いただけると幸いです。

(ちなみにブラウザ上からicloud.comにアクセスして閲覧したところ他デバイスと同様に正確な表示がされていました。

ipad→imacの編集は問題ありませんでした。)

iMac 27″, macOS 10.14

投稿日 2022/05/10 00:06

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/05/10 12:24

MacでiCloudのメモの同期を一旦オフにして、再度オンにしてみるとどうでしょうか。

類似の質問

返信: 2

メモ帳機能の同期が、iphone→メイン機だけ上手くいかないです

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。