Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple IDから削除した端末について。

先日、自分が使用していたApple Watch(GPSモデル)を別の人に譲渡しました。

譲渡前にwatchの初期化はしたはずなのですが、AppleIDからの削除ができていなかった(watchの使用開始時に私のAppleIDの入力が必要になった)ようで、その時watchはもう私の手元にありませんでしたので別の端末(Macbook)から操作し、AppleIDからそのapple watchを削除し、新しい持ち主の方も無事設定できたとのことでした。

Apple Watchの初期化や譲渡などが初めてで、上記の経緯プラス、もともとApple WatchとiPhoneのペアリングの仕組みもあまりよく分かってなかったこともあり、色々と心配になり。。。

そのwatchからは私の情報がちゃんと全て消えているか、icloudに基づく情報、例えばフォトライブラリやicloudメールなど残っていたり繋がったままになっていたりしないか、が不安になり。。。

心配性でして、細かく申し訳ありませんが、ご存じの方がいればお伺いできればと思います。

Apple Watch SE

投稿日 2022/06/04 20:50

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/06/04 23:15

譲度するなら、きちんとアクティベーションロックを解除しておきましょう。

Apple Watch のアクティベーションロックについて - Appleサポート

返信: 5

2022/06/20 14:00 D300 への返信

ご回答いただき有難うございます。

なるほど、こちらは履歴で、別問題として、他の端末からも、Apple IDのログイン情報があれば、2ファクタ認証の設定状況によってはログインできるということですね。大丈夫かとは思いますが念の為にApple IDのパスワードは変更しました。

現在はicloud.com上の「iPhoneを探す」で「すべてのデバイス」からも譲渡したApple Watchは消えている状況(削除したので当然ですが...)なので、

譲渡したApple Watchからはすべての情報が削除されてプライバシーも守られていると理解しております。

理解不足などあれば、ご教示いただければ幸いです。

仕事でicloudを使っていることもあり、心配になり細々と伺い失礼いたしました。

2022/06/04 21:31 tatsu84 への返信

結論から言えば心配要りません。

アクティベーションロックがかかるのは初期化操作の時です。貴方がAppleIDから削除した時点でアクティベーションロックが解除され初期化が進むので貴方のプライバシーが漏れる事はありません。

2022/06/06 17:08 D300 への返信

ご回答頂き有難うございます!安心致しました。

念の為、、こちらがMacbookのAppleIDの画面なのですが、ここに出てきている端末以外はiCloudやiCloudメールにアクセスできない、という認識で合っておりますでしょうか?

重ねて細かくお聞きし申し訳ございません。

2022/06/06 18:50 tatsu84 への返信

合っていません。

そのリストはiCloudにアクセスした端末の履歴です。

その端末以外でも、2ファクタ認証オフならAppleIDとパスワードを知っていればアクセス可能。

2ファクタ認証オンでもアクセスを承認すれば可能になります。

Apple IDから削除した端末について。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。