Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac Studio 20コアCPU 64コアGPU 突然電源が落ちる

■構成

Mac Studio

20コアCPU、64コアGPU、32コアNeural Engine搭載Apple M1 Ultra

2TB SSDストレージ

128GBユニファイドメモリ

■現象

何の前触れもなく、突然、シャットダウンすることがある(電源が落ちる)

□発生したケース

・Lightroomで現像時

・LightroomにCFexpressから画像読み込み時

・Premiere Proで書き出し時

□頻度

メイン機ではないので、毎日使うわけではありませんが、

4月19日の到着後2週間で2〜3回発生、最近は使うたびにほぼ毎回発生します。

例えば、Premiere Proで書き出し時に2回連続シャットダウンしても、時間をおいてやるとできたりします。

■実施済みの対策

・初期化、OS再インストール(全部で7回くらい)

・接続機器を最低限にする(モニター、キーボード、マウス、LANケーブルのみ)

・電源を壁から直接取る

・TimeMachineを使わず、環境構築

・Apple Diagnosticsの自己診断で問題無し

□Mac提携のキタムラに持ち込み

「負荷テストで問題無し」で返却

□Appleの電話サポート

・初回

OS再インストール、初期化の指示

・2回目

初期化後、TimeMachineを使わずに環境を再構築

いろいろやりましたが、結局、状況は変わらずです。Appleの電話サポートは「交換は無理」「返金も無理」「検証機の貸し出しも無理」とのことでほとほと困り果てています。

次はアップルストアに持ち込む予定ですが、

・その前にやれることがあれば知りたい

・同じ症状が出ている方がいたら知りたい

どうぞよろしくお願いします。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

Mac Studio

投稿日 2022/06/10 00:49

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/06/13 12:29

コンセントまでの電源周りに問題はありませんか?

電圧が低いとか、一時的に低くなることがあるとか。日本のメーカーの機器は

90Vていぢかまで下がっても問題ない場ことがほとんどですが、Appleを含めた

欧米メーカーの場合、95Vまで下がると問題を起こすことが多いです。

参考:iMac2020 (intel CPU… - Apple コミュニティ

容量に余裕のある常時インバータ給電のUPSなら問題無いと思いますが...

類似の質問

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/06/13 12:29 cocomatch への返信

コンセントまでの電源周りに問題はありませんか?

電圧が低いとか、一時的に低くなることがあるとか。日本のメーカーの機器は

90Vていぢかまで下がっても問題ない場ことがほとんどですが、Appleを含めた

欧米メーカーの場合、95Vまで下がると問題を起こすことが多いです。

参考:iMac2020 (intel CPU… - Apple コミュニティ

容量に余裕のある常時インバータ給電のUPSなら問題無いと思いますが...

2022/06/13 19:00 品川地蔵 への返信

ありがとうございます。参考URLは症状が似ており、とても参考になりました。原因は電源関連の可能性が高いのですね。壁のコンセント直差しは以前も試しましたが、次は違う穴で試してみます。

それでもダメならStudio Displayから別のモニターに変えてみます。まずは問題を切り分けたいです。今週Apple Storeに持ち込む予定なので、電源ユニットを交換してもらえるか聞いてみたいと思います。

ちなみに、UPSはCyberPowerのCPJ1200を使っています。

2022/06/15 17:37 cocomatch への返信

皆様の回答が「電源まわり」に多く、教えてもらったQ&Aも電源まわりが問題だったことから、

・壁コンセント(2口)の上下を入れ替え

・昇圧トランスを設置

をしたところ、2日ほど症状が出ておりません。(4K60Pの60分動画書き出しを連続で実施等)

これで100%解決か分かりませんが、いったんApple Storeへの持ち込みをキャンセルしました。

もし、問題が再発し、Apple Storeに持ち込んで解決等、動きがあれば共有させていただければと思います。

多くの回答をいただき本当に助かりました。ありがとうございました。

Mac Studio 20コアCPU 64コアGPU 突然電源が落ちる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。