フォーマット設定において「暗号化」から「大文字/小文字を区別、暗号化」への自動変更はなぜ?

「大文字/小文字を区別」は、コーダー仕様なので通常利用では問題が出やすいため、選択しないことを推奨すると

Appleサポート様などからご教示いただいています。

従いまして、Mac側の設定は「大文字/小文字を区別」以外に設定しています。

●バックアップディスク側の設定ならば「大文字/小文字を区別」であっても問題はない(むしろ好都合な)のでしょうか?

●「区別する」設定ディスクでは開けないファイル類でも、「区別しない」設定ディスクでは開けるのでしょうか?


下記のとおり、 Time Machineバックアップディスクに設定すると、

【D3】の場合、「暗号化」から「大文字/小文字を区別、暗号化」へ自動変更されます。

●なぜ自動変更するのか、注意することはないのかをご教示いただけましたら幸いです。


 何卒よろしくお願いいたします。



■以下、HDなどの環境や状況


◆1台のTime Machine用外付けHDと、2台のMacの基本フォーマット(全「暗号化」ではOSインストール不可でした)


【D1】I-O DATA HDCS-U Media(外付けHD) :USB 外部物理ディスク • GUIDパーティションマップ

【D2】iMac Intel Late 2015, macOS Mojave 10.14.6 :APFSボリューム • APFS

【D3】MacBook Air M1 2020, macOS Monterey 12.4 :APFSボリュームグループ • APFS


◆【D1】を【D2】【D3】【他】用の3 パーティションに分け、

 うち、前2パーティションを Time Machineバックアップディスクに設定


【D2】でTime Machineバックアップディスクに設定

   「APFS(暗号化)」から、「Mac OS拡張(ジャーナリング、暗号化)」へ自動変更。

【D3】でTime Machineバックアップディスクに設定

   「APFS(暗号化)」から、「APFS(大文字/小文字を区別、暗号化)」へ自動変更。

【他】Time Machineバックアップディスクに非設定

   「APFSボリューム・APFS(暗号化)」から自動変更なし。

投稿日 2022/06/13 07:16

返信
返信: 4

2022/06/13 16:42 n_k への返信

>●バックアップディスク側の設定ならば「大文字/小文字を区別」であっても問題はない(むしろ好都合な)のでしょうか?


何度も言うようですが、ユーザとしては、timemachineでは問題がないように作られてる、と期待するしかありません。

実際、montereyでapfsのtimemachineでユーザ環境の問題以外で、問題があるという話は聞いてません。

timemachineがapfsのバックアップディスクでどのように動作するのか一般ユーザにはわかりませんので、好都合かどうかはわかりません。


>●「区別する」設定ディスクでは開けないファイル類でも、「区別しない」設定ディスクでは開けるのでしょうか?


まず注意していただきたいことは、不都合が起こるという話は、大文字・小文字区別しないディスクフォーマットで動作する前提で作られてるソフトを大文字・小文字区別するディスクフォーマットで動かした時の話です。timemachineはapfsのディスクで利用する際には、大文字・小文字区別するディスクフォーマットで動作する前提で作成されてます。開けるかどうか心配されてますが、timemachineのデータを開くのはtimemachineというアプリだけで、その他のアプリが直接開くわけではありません。そのtimemachineが大文字・小文字区別するディスクフォーマットで動作するように作られている以上、ユーザが心配しても仕方ないことです。もし、不具合があっても、ユーザとしては、それを開発者に報告することしかできません。

2022/06/13 07:54 n_k への返信

なぜ?と言われても、apfsのtimemachineディスクではそうなってるからとしか言いようがありません(仕様)。

timemachineディスクにすれば、apfsにしてればそうなります。それで不具合は起きないか心配しても、ユーザとしては、その辺は開発時に十分検討されてると期待するしかありません。


> 全「暗号化」ではOSインストール不可


全暗号化では起動しようがありません。起動の際、最初に読み込まれるパーティションが暗号化されててはデコードしようがありません。したがって、暗号化されてるディスク情報をデコードするために最初に読み込まれるパーティションは暗号化できません。


2022/06/13 09:40 はに への返信

ご助言をありがとうございます。(以前にも他者様スレッドでも何度も助けていただいています。深謝いたします)

先日より、根本的な知識の欠如の自覚に加え、Mojave利用から一気にMonterey利用することになり未知が増え、その把握を療養中にと苦心しています。

ここ数日、「大文字/小文字を区別」について、闇雲に心配していました。

 (以前設定していた「Mac OS拡張(ジャーナリング、暗号化)」へ戻すほうが良いのでは?…など)

 (でも、そうすると、Montereyでは不都合になるのでは?…など)

先ほど、「Mac側で設定しなければ、バックアップディスク側で設定していても大丈夫なのでは?」と思い至りました。

ですが、確証もなく不安なため、上記の●質問をさせていただきました。ありがとうございました。


>●バックアップディスク側の設定ならば「大文字/小文字を区別」であっても問題はない(むしろ好都合な)のでしょうか?

>●「区別する」設定ディスクでは開けないファイル類でも、「区別しない」設定ディスクでは開けるのでしょうか?

2022/06/13 21:19 はに への返信

ご助言をありがとうございます。氷解しました。

私が何か間違った操作でもしているのかなど、さまざまに不安でした。

これで、Time Machineでの「大文字/小文字を区別」への自動変更を気にせずに済みます。

詳細なご説明をいただきまして大変助かりました。誠にありがとうございました。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

フォーマット設定において「暗号化」から「大文字/小文字を区別、暗号化」への自動変更はなぜ?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。