Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloudのIDを変更したい

Appleパスワードを乗っ取られIDを変更しパスワードも変更したのですが、iCloudのIDが変更する前のままなのでログインできません。

iPhone 6

投稿日 2022/07/04 14:02

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/07/04 14:52

>Appleパスワードを乗っ取られIDを変更しパスワードも変更した

間に合ったのかな。

Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

アップルに連絡してApple IDをロックしてもらい、

購入証明書を提示してアクティベーションロックを解除してもらう

必要がありそうだが。

参考

Apple ID の不正利用が疑われる場合 - Apple サポート (日本)

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/07/04 14:52 21a261 への返信

>Appleパスワードを乗っ取られIDを変更しパスワードも変更した

間に合ったのかな。

Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

アップルに連絡してApple IDをロックしてもらい、

購入証明書を提示してアクティベーションロックを解除してもらう

必要がありそうだが。

参考

Apple ID の不正利用が疑われる場合 - Apple サポート (日本)

2022/07/06 14:38 21a261 への返信

結論から申し上げますとiCloudのメールアドレスは変更できませんが、元の受信トレイ(受信Box)に受信できる異なるアドレスを作成することはできます。

Apple IDを変更できたということは、Apple IDは@以降が@icloud.comではなく、他のサービスのメールアドレス(例:aaa@aaamail.com)だったのだと思われます。そしてApple IDのメールアドレスとは別に@icloud.comのメールアドレスを作成してご利用されていたのではないでしょうか。

Apple IDを例えばbbb@bbbmail.comに変更されても@icloud.comのメールアドレスは変更されませんし変更できません。

そしてApple IDを変更しても、@icloud.comのメールは、変更後のApple IDと変更後のApple IDのパスワードでログイン可能だと思います。

例:これまでaaa@aaamail.comというApple IDでiCloudメールはccc@icloud.comを利用されていた場合、変更後のbbb@bbbmail.comのApple IDと変更後のパスワードでccc@icloud.comにログイン可能です。

※ 万が一、元のApple IDが@icloud.comで終わるアドレスだった場合、Apple IDの変更ではなく、新たなApple IDを作成されたのだと思います。

受信が同じで異なるメールアドレスの作成については、

@icloud.comの元のメールアドレスは変更できなくても、エイリアスを利用することで違うアドレスの@icloud.comのメールアドレスを利用することは可能です。「iCloud エイリアス」で検索すると利用方法等を調べることができます。

なお、乗っ取り後ということでApple IDに2段階認証を設定されていてApple以外のメールソフトを利用する場合、「iCloud App用パスワード」を検索してみてください。サーバー設定の際、ユーザー名には変更後のApple ID、パスワードにはApp用パスワードを入力することでメールアドレスとして@icloud.comのアドレスで送受信することが可能になります。

iCloudのIDを変更したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。