Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

M1 Mac miniでUSB有線キーボードが使えません。

M1 Mac mini(2020 メモリー16GB)を購入しましたが、キーボードが使えるのが最初のログイン項目でのパスワード入力までで。それ以降は全く反応しません。(最初のところでは使えるので、、ログインはできます)

キーボードそのものはアマゾンベーシックのUSBキーボードでマウスとセットで2000円程度のものです。

こちらは別に所有しているインテルMacbook Pro 16インチ(2019)につないだところ、問題なく使えますので、キーボードそのものに問題はないようです。

Bluetoothキーボードも似たような状況で、ロジクールのMX Key for Macを所有しており、これもMacbook Pro 16では問題なく使えていますが、Mac miniではペアリングが出ているにも関わらず。キーボードが反応しません。

Bluetoothだけでは、何かの際にログインすらできなくなると思い、とりあえず安物を用意しておいたのですが、それすら使えず困っております。

OSの再インストールなどが必要でしょうか?

それとも他に対処法などがありましたら、ご教授ください。

投稿日 2022/07/06 16:44

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/07/07 13:17

理由がわかりました。

タイムマシンでIntel版のデータを移行しましたが、そのデータではGoogle日本語入力のみになっており、それがM1に対応していないことが理由のようでした。

完全初期化後、データ移行をしなかったため、Google日本語入力が入っておらず、それで初期化後は普通に動いたようです。

Google日本語入力はRosetta2で動くようですが、Rossetta2を入れたにも関わらず、Google日本語入力をインストールしても動きません。

やや不慣れですが、Macの日本語入力でやっていくしかなさそうです・

類似の質問

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/07/07 13:17 品川地蔵 への返信

理由がわかりました。

タイムマシンでIntel版のデータを移行しましたが、そのデータではGoogle日本語入力のみになっており、それがM1に対応していないことが理由のようでした。

完全初期化後、データ移行をしなかったため、Google日本語入力が入っておらず、それで初期化後は普通に動いたようです。

Google日本語入力はRosetta2で動くようですが、Rossetta2を入れたにも関わらず、Google日本語入力をインストールしても動きません。

やや不慣れですが、Macの日本語入力でやっていくしかなさそうです・

2022/07/07 00:37 はに への返信

コメントありがとうございます。

セットアップ中は普通に使えました。

現在も再起動後、ログインの画面ではパスワード入力が可能でなので、ログイン前までは普通に使えます。

ここまで普通に使えるのですが、ログイン後は一切使えません。

セットアップは普通に行い、これまで使ってきたMacのデータをタイムマシンで移行しただけで、特にキーボードに関して何らかの変更は加えていません。

ゲストアカウントを有効にするにはアカウントのパスワード入力を求められますが、ログイン後は一切キーボードが使えないため、それすらできない…といったところです。

2022/07/06 20:29 おたふく1015 への返信

usbキーボードなんて、全く標準なので、使えないって理解出来ないです。

ログインはできるって、セットアップはできたのですよね?それはどのキーボードで行ったのですか?

何かキー配列を変えるようなユーティリティ入れたりしてませんか?

ゲストアカウントを有効にして、ゲストアカウントでも使えませんか?

2022/07/07 06:26 おたふく1015 への返信

結局、OSの再インストールでも解決できず、完全初期化したところ、滞りなく使えるようになりました。

理由はよく分かりませんが、前回はタイムマシンでデータを移植し、今回は全くなしで立ち上げたので、データ移植中に何らかのエラーが発生したのかと思います。

理由はよく分かりませんが、とりあえず解決をみました。

お騒がせいたしました。

M1 Mac miniでUSB有線キーボードが使えません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。