Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

キーボードが反応せずログインできない。

M1 Mac book air のキーボードが突然反応しなくなりました。

再起動を試してみたらログイン画面でキーボードが反応しなくなりログインできなくなりました。

調べると色んなモードでの再起動方法で改善すると出てきますがキーボードが反応していないのでそもそもそのモードにも入れず困っています。

外部キーボードを買って繋げたりすればパスワードは打てるものなのでしょうか...

もう一台別用途で使っていたMac Book Proはあります。繋いでなんとかできるものでしょうか....

詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

MacBook Air 13″, macOS 12.0

投稿日 2023/05/29 06:48

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/05/29 07:29

市販の有線接続のキーボードを繋げば反応しますよ。

とりあえず、Windows用のキーボードで対応してみてください。

類似の質問

返信: 4

2023/05/29 17:33 はに への返信

アップルシリコン M1 Mac book air です。

電源ボタンは反応しますが他のキーボードは反応しないんです。

再起動も何度も試みましたが変化なしでした。

電源ボタン長押しでオプションアイコン出しましたが結局パスワードを聞かれてそこから進めません。

シフト、コマンドなども反応ないのでPRAM、SMCなどもできません。

御回答ありがとうございます

2023/05/29 08:56 Jah12 への返信

キーボードが認識されてないとのことですが、本当にキーボードが認識されてなかったら、そもそも起動しません(起動途中で、画面にキーボードのアイコンが点滅してそれ以上進みません)。起動してログイン画面になるということはキーボードは認識されてます。

キー配列が英数字になってなくてログインできないという可能性は?

macbook airはインテル機ですか?Appleシリコン機ですか?

もし、インテル機なら、smcリセットしてみるとどうですか?

smcリセットは、電源オフの状態から、shift + control + optionを押しながら電源ボタンを10秒間押し続ける、です。

t2セキュリティチップを搭載したmacなら(macbook airなら2018以降のモデル)、シャットダウン後、しばらく置いてから10秒間以上電源ボタンを押す、です。

Appleシリコン機なら、何度か再起動、電源オフを繰り返してみる、起動時電源ボタン長押しにして、optionアイコンを出し、optionを選択、続けるをクリックして復旧ユーティリティにしてみるとか。

キーボードが反応せずログインできない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。