コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページをご覧ください。また Apple Account の不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Touch IDが消えてしまいました

iMacを購入し、昨日開封・初期設定しました。

以前から使用していたMacbookからデータ移行後、iMacにてTouch IDを設定していました。

設定途中、指紋認証がうまくできなくなり、「Touch IDを後から設定する」を選択しました。

翌日、システム環境設定から設定しようとしたら「Touch ID」のアイコン自体がない状態でした。

アドバイスいただけますと幸いです。

使用状況はこちらです。

mac OS   :Monterey バージョン12.4 (21F79)

Macモデル :iMac (24-inch, M1, 2021)

iMac (24-inch, M1, 2021, 2 ports)

投稿日 2022/07/21 00:24

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2022/07/21 08:24

失礼致します。

翌日、システム環境設定から設定しようとしたら「Touch ID」のアイコン自体がない状態でした。
Macモデル :iMac (24-inch, M1, 2021)

下記リンクに以下(抜粋)の様に記載されていますが、iMac(24-inch, M1, 2021)のキーボードは、標準の Magic Keyboard ではなく、オプションの Touch ID 搭載 Magic Keyboard なのですよね?

• お使いの Mac または Magic Keyboard に Touch ID が有る場合は、「Touch ID」環境設定を使って、指紋で Mac をロック解除出来る様にしたり、ユーザアカウントに1つ以上の指紋を追加したり出来ます。

Macの「Touch ID」環境設定を変更する - Apple サポート (日本)

オプションの Touch ID 搭載 Magic Keyboard をお使いの場合は、iMac(24-inch, M1, 2021)を「セーフモード」で起動した状態でログイン して見ても、「システム環境設定」に「Touch ID」は表示されませんでしょうか?

(確認後、iMac を再起動して下さい)

Mac でセーフモードを使う方法 - Apple サポート (日本)

類似の質問

返信: 4
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2022/07/21 08:24 241japan への返信

失礼致します。

下記リンクに以下(抜粋)の様に記載されていますが、iMac(24-inch, M1, 2021)のキーボードは、標準の Magic Keyboard ではなく、オプションの Touch ID 搭載 Magic Keyboard なのですよね?

• お使いの Mac または Magic Keyboard に Touch ID が有る場合は、「Touch ID」環境設定を使って、指紋で Mac をロック解除出来る様にしたり、ユーザアカウントに1つ以上の指紋を追加したり出来ます。

Macの「Touch ID」環境設定を変更する - Apple サポート (日本)

オプションの Touch ID 搭載 Magic Keyboard をお使いの場合は、iMac(24-inch, M1, 2021)を「セーフモード」で起動した状態でログイン して見ても、「システム環境設定」に「Touch ID」は表示されませんでしょうか?

(確認後、iMac を再起動して下さい)

Mac でセーフモードを使う方法 - Apple サポート (日本)

Touch IDが消えてしまいました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。