Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

古いimac OS high sierra にパスワードがわからない場合どうしたら良いですか

友人に譲り受けたimac OS High Sierra のパスワードわからずログインできない場合どうすれば良いですか。

ネットで調べましたがキーボードがWindows用でそこでも手こずってます。

macとWindowsのドライブ選択画面でmacを選択して、その後パスワードを聞かれます。

キャンセル表示しかありません。

ご回答宜しくお願いします。

投稿日 2022/07/26 22:06

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/07/26 23:22

windowsは関係ないです。

起動時command(windowsキー) + rとして復旧ユーティリティで起動し、そのディスクユーティリティで内蔵ディスクを消去すればwindowsも消えます。

いずれにしろ、(たとえ、windowsパーティションを残して)macOSをクリーン再インストールしたところで、bootcamp Windowsは起動できなくなりますので、消去で構いません。もし、windowsも使いたいなら、macOSをクリーン再インストールした後で、ご自分でwindowsライセンスを用意してbootcampでインストールしてください。そもそも現在のwindowsのライセンスは友人のものですよね?あなたが使うわけにはいかないものです。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/07/26 23:22 シークレットLove への返信

windowsは関係ないです。

起動時command(windowsキー) + rとして復旧ユーティリティで起動し、そのディスクユーティリティで内蔵ディスクを消去すればwindowsも消えます。

いずれにしろ、(たとえ、windowsパーティションを残して)macOSをクリーン再インストールしたところで、bootcamp Windowsは起動できなくなりますので、消去で構いません。もし、windowsも使いたいなら、macOSをクリーン再インストールした後で、ご自分でwindowsライセンスを用意してbootcampでインストールしてください。そもそも現在のwindowsのライセンスは友人のものですよね?あなたが使うわけにはいかないものです。

2022/07/26 22:51 シークレットLove への返信

友人から譲り受けたmacなら、初期化、クリーン再インストールするのが良いのでは?

そうすれば、まっさらのシステムでスタートできますので、現在の分からないパスワードはなんの障害にもなりません。

macの年式を含むモデル名がわかりませんが、high sierraをクリーン再インストールするなら、起動時、command + rとして(起動音が鳴った直後にcommandキーとrキーを押している)復旧ユーティリティで立ち上げます。復旧ユーティリティが立ち上がったら、(必要なら、言語を日本語にして)、そのディスクユーティリティを実行し、表示のボタンをクリックしてすべてのデバイスを表示とします。左蘭に現れた内蔵ディスク本体(APPLE HDD/SSD ...とかの名前)を選択。消去ボタンをクリック。新たなウィンドウが現れますが、そこで、名前:Macintosh HD、フォーマット:macOS拡張(ジャーナリング)、方式:GUIDパーティションマップとして消去をクリック。完了したらディスクユーティリティを終了。macOSの再インストールにすれば良いです。この時、macOSインストーラ本体をダウンロードします。インストーラ本体はhigh sierraなら6GB程度ありますので、それなりに時間かかります。画面右上のWiFiアイコンを見てれば、WiFiがつながってるかどうかわかります。もし、繋がってないなら、WiFiアイコンをクリックして再接続の設定ができますので、これで再接続すれば良いです。

Windows用のUSBキーボードでも、windowsキーはcommand キー、ALTキーはoptionキーに対応してることに注意すれば、macで問題なく使えます。

2022/07/26 23:12 はに への返信

はに様

ありがとうございました。参考になりました。

お詳しいですね。年式は、2010年式でサポートも既に終わっております。

Windowsとmacがインストールしてありまして、alt(windows)キーを押しながら起動してドライブmacとドライブWindowsを選択しています。

この場合はどうしたら良いでしょうか。

まだ、起きていましたら、ご回答宜しくお願いします。

古いimac OS high sierra にパスワードがわからない場合どうしたら良いですか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。