Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPod, iTunesの音源とも、半音低く聞こえます。

You Tubeのベースインストラクションを見ながらベースギターの耳コピをしておりますが、You Tubeの音源と、自身が持つ同じ楽曲のiPod, iTunesの音源が半音違う(低い)ようです。iTunesはEQ不使用(Flat)、iPod touch7はEQをBase Boosterにしておりますが、音階(音程?)は一緒です。具体的には、You Tubeの音源ではベースギターの12 Fretからスタートする楽曲でも、iPod/iTunesは11 Fretで音程が会います。ギターのチューニング自体は普通の440Hzであわせているので、特にギターのチューニングの性では無いと思いますが、どなたか理由がわかる方、いらっしゃいますでしょうか?

iPod Touch

投稿日 2022/08/16 14:26

返信

類似の質問

返信: 6

2022/08/17 23:31 やすどん への返信

ご返信ありがとうございます。下記URLが対象です。

bass guitar lesson sweet child of mine guns and roses - Bing video    

Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine Standard Tuning (Bass Cover with Tabs&Sheet Music) - YouTube

どちらのYou Tube動画も12 fretの3玄からスタートしております。小生のBassで同2音源演奏時も、12fretからスタートで同音程、のように聞こえます。

一方、小生のiTunes、iPod Gen7(2022/6購入)内音源では、11 fretからのスタートのように聞こえます(他楽曲も同様、例えばnirvanaのLove Buzz)(iTunesの音源は、同音源が発売当時(1987年)のCD音源です)

本現象の原因究明につきご助言戴けましたら非常にうれしいです。ちなみに、ヘッドセットは有線、KossというメーカーのPorta Proという開放型のヘッドホンを使用しております。

2022/08/19 00:17 やすどん への返信

返信ありがとうございました。なるほどです。nirvanaもそうみたいですね。

今まで、耳コピで、特にフレットを気にしていなかった中、久しぶり(10年振りくらい)にベースを手にして、You Tubeを見て、あれ?と、ふと疑問に思った次第です。

ご助言、ありがとうございました。

iPod, iTunesの音源とも、半音低く聞こえます。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。