コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページをご覧ください。また Apple Account の不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

FinderにはあるのにLogic proの「iLife Sound Effects」というループパックがインデックスされない

【質問】

Logic proに元々入っている「iLife Sound Effects」というループパックのみ、インデックスされません。どうしたらインデックスされるでしょうか。

【状況】

Logic Proで自然音を探していたら、ループパックの「iLife Sound Effects」のみインデックスされていないことに気がつきました。Finderの中を確認したところ /Library/Audio/Apple Loops/Apple/iLife Sound Effects にファイルがあり、中にloopの音も入っていました。音源を直接トラックに貼り付けることで使用はできるものの、とても不便なのでループパックから選べる状況にしたいです。ファイルも音源も存在しているのに、インデックスされません。以下の方法を実行したものの、解決には至っておりません。

【実行した対策】

①Logic Proを立ち上げサウンドライブラリを全て再インストール

②FinderでiLife Sound Effectsのファイルから直接Logic Proにドラッグ&ドロップ

③Logic Proのループパックの選択から、ライブラリ

【心当たりのあること】

SONICWIREで5種類のサンプルパックを購入してインデックスさせた時、1つのサンプルパック(仮にAとします)だけApple Loopsの中にインデックスすることに成功しました。しかし、他の4つのサンプルはタグのないループにしか入れられなかったため、サンプルを削除してダウンロードし直したり、色々いじっていました。すると、サンプルパックAも2回目からApple Loopsにインデックスできなくなり、タグのないループにいれるしかなくなってしまいました。

このいじっていた時に、変な設定をしてしまったのではないかと思います。

【その他】

もし解決方法がないようでしたら、Logic Proのデータを削除せずにアプリケーションを再インストールする方法を教えていただけますと幸いです。

駄文長文で申し訳ないですが、わかる方がいらっしゃればご教示願います。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Air Apple Silicon

投稿日 2022/08/27 22:28

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2022/08/28 09:14

Logic proに元々入っている「iLife Sound Effects」というループパックのみ、インデックスされません。どうしたらインデックスされるでしょうか。

というのは,ループブラウザで「iLife Sound Effects」が表示されないということでしょうか?

解決策ではないので恐縮ですが,

当方の環境では,

のように表示されて,選択することができ,

「iLife Sound Effects」であろう音源がリストアップされます。

/Library/Audio/Apple Loops/Apple/iLife Sound Effects にファイルがあり、中にloopの音も入っていました。

私のところでも,同様にちゃんと入っているようです。

SONICWIREの音源の操作中に何か変な設定をしてしまったかどうかは,こちらではもちろんわかりかねますが,

もし解決方法がないようでしたら、Logic Proのデータを削除せずにアプリケーションを再インストールする方法を教えていただけますと幸いです。

私も1〜2度した記憶があるのですが,アプリケーションフォルダのLogic Proをゴミ箱に捨てれば,App Storeから再ダウンロード可能になるはずです。[確か「開く」→「ダウンロード(雲アイコン)」になるはず。]

>Logic Proのデータを削除せずに…

とは,ご自分が作成されたプロジェクトファイルのことですか。それには影響ないはずですが(再インストール云々に関わらずバックアップは常にお取りにならないと…)。

類似の質問

返信: 10
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2022/08/28 09:14 千尋0218 への返信

というのは,ループブラウザで「iLife Sound Effects」が表示されないということでしょうか?

解決策ではないので恐縮ですが,

当方の環境では,

のように表示されて,選択することができ,

「iLife Sound Effects」であろう音源がリストアップされます。

/Library/Audio/Apple Loops/Apple/iLife Sound Effects にファイルがあり、中にloopの音も入っていました。

私のところでも,同様にちゃんと入っているようです。

SONICWIREの音源の操作中に何か変な設定をしてしまったかどうかは,こちらではもちろんわかりかねますが,

私も1〜2度した記憶があるのですが,アプリケーションフォルダのLogic Proをゴミ箱に捨てれば,App Storeから再ダウンロード可能になるはずです。[確か「開く」→「ダウンロード(雲アイコン)」になるはず。]

>Logic Proのデータを削除せずに…

とは,ご自分が作成されたプロジェクトファイルのことですか。それには影響ないはずですが(再インストール云々に関わらずバックアップは常にお取りにならないと…)。

2022/09/04 14:10 i_vincent への返信

意識低い系なので、セキュリティソフトは入れておりません。

そして無事解決いたしました!ありがとうございました。

結論から言えば、アプリもDL音源も全て削除して再インストールしただけです。

一応手順を残しておこうと思います。

1Logic Proをゴミ箱に捨てる

2音楽関係のデータを消す

※左上リンゴマーク→このMacについて→ストレージ→管理→左のバーから「音楽制作」をクリック

→音源ライブラリ・Apple Loops・基本レッスンの3つを全て削除

3App StoreからLogic ProをDL

4Logic Proを開いて、すべてのサウンドライブラリをDL

5GarageBandを開いて、サウンドライブラリDL

6Logic Proに戻ってきて、ループパック→すべてのループを再インデックス

7なんかよくわからないけど復活

2022/09/04 07:45 千尋0218 への返信

確かな根拠はないですが,サウンドライブラリ・マネージャではどの程度ダウンロードされているのでしょうか?

Logic Pro>サウンドライブラリ>サウンドライブラリ・マネージャを開く…

全部をダウンロードする必要はないと思いますが…。

ダウンロードを契機にインデックスをうまく作成してくれたりして(でも「すべてのループのインデックスの再作成」は既にされてはいますが)…。

2022/08/28 15:51 千尋0218 への返信

小出しですいません。

〜/ミュージック/Audio Music Apps /

にも,LogicPro関連のユーザによるいろいろな設定ファイルがあります。

これらが再インストールの際書き変わってしまうことはなかったと思いますが,確信が持てないため,(意図しないデータ削除を心配されているようなので)念の為お知らせしておきます。

2022/09/04 01:58 i_vincent への返信

ご返信が遅れてしまい、すみません。

すべてのループの再インデックスをしても、復活しませんでした。

自分のプロジェクトファイルに影響なく再インストールできるんですね。無知ですみません。

とりあえず、何やっても解決できないので、Logic Proの再インストールを行なってみます。

また進捗ありましたら投稿いたします。

2022/09/04 12:37 i_vincent への返信

その画面で確認しても、全てにチェックされてるので、DLはされているようなんです。

仕方ないので、再インストールかけたのですが、だめでした。

今、Logic Proの再インストールが完了したので、サウンドライブラリーの再インストールをかけております。

量が多く、少し時間がかかっております。

2022/09/04 14:19 千尋0218 への返信

解決して何よりです。

>結論から言えば、アプリもDL音源も全て削除して再インストールしただけです。

こういうのって,やっぱり何かの時に有効なんですね。再認識しました。

2の項は気がついておりませんでした。こういう表記だと安心して消去できますね。

FinderにはあるのにLogic proの「iLife Sound Effects」というループパックがインデックスされない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。