Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メールを非公開でメールが転送されない

新規に利用したオンラインショッピングサイトでiPhoneからメールを非公開を利用したところ、 注文メールが転送されていませんでした。

色々試した結果、iPhone上で「Appleでサインイン」からという理由で生成された random@privaterelay.appleid.com のようなアドレスでは転送されず、ブラウザでiCloud上で生成された random@icloud.com のようなアドレスでは転送できることは確認できました。

iPhoneで生成される @privaterelay.appleid.com の方も正しく転送できるようになって欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか?

状況が複雑ですが以下に確認したり実験した結果を書いていきます。

iPhone上のメールを非公開で確認・実験した結果

iPhoneの設定>AppleID>iCloudより、メールを非公開としたリストを見ると、これまで生成された多数のリストが表示されていました。全て転送はONになっており、転送先のメールアドレスは有効なアドレス(AppleIDで利用している@me.com)です。

iPhoneの設定から見られるメールを非公開としたリストのうち問題のサイトで使ったアドレス(random@privaterelay.appleid.com のようなアドレス)へ、メールを送信してみたものの転送されていません。送信失敗の通知もないです。

ブラウザ上のiCouldのメールを非公開の確認・実験した結果

ブラウザからiCloud (https://www.icloud.com/settings/) よりメールを非公開の管理を開くと、iPhoneとは異なり1件だけ random@icloud.com のようなランダムアドレスが表示されました。

試しに表示されているランダムアドレスにメール送信すると、迷惑メールフォルダに入れられたものの、正しく転送されました。

iCloudのメールを非公開の管理からテストのためにランダムアドレスを生成させると random@icloud.com のようなランダムアドレスが生成され、これも正しく転送されました。

ブラウザ上でAppleIDのメールを非公開の確認・実験した結果

Apple IDとして@me.comを利用しており、エイリアスとして@icloud.comの2つの転送先があり、転送先はAppleIDで利用している@me.comにしていました。

ブラウザからAppleIDのプライバシー設定( https://appleid.apple.com/account/manage/section/privacy )に表示されるメールを非公開のリストを見ると、iPhoneと同様(@icloud.comと@privaterelay.appleid.comの両方が含まれたリスト)でした。

転送ができた@icloud.comのランダムアドレスは「Safariから」であったり「設定から」といった生成理由でしたが、転送ができない@privaterelay.appleid.comのランダムアドレスは「Appleでサインイン」からという生成理由でした。

項目の表示内容が異なるので、種別が違うようです。転送ができた@icloud.comのランダムアドレスは無効化と最有効化ができますが、転送ができない@privaterelay.appleid.comは主にアプリのログインなどで利用するためのもののようで、削除したら戻すことができません。(転送先のオンオフでメール転送の有効/無効化を制御はできる)

無効化したり削除すると送信先が存在しないという返信が返ってきますが、有効だと@privaterelay.appleid.comは何の返信もなくメールが電子の海に消えます。転送先アドレスをgmailに追加・変更してみましたが、変化ありませんでした。

iPhone 11 Pro

投稿日 2022/08/29 22:58

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/08/30 18:35

そうですね。

Sign in with Apple の実装方法を調べてみたところ、今回サポートの方が言っていた

• @privaterelay.appleid.com は(AppleIDを隠蔽した)いわゆるソーシャルログイン専用であり、このランダムアドレスはメールアドレスとして使えない

というのは間違いと思われます。

@privaterelay.appleid.comはメールアドレスとして利用可能ですが、そのためにはApple Developerで送信元のドメイン等のホワイトリスト登録をしておく必要があるようです。なので、おっしゃる通り今回利用したWebサイトの事業者が正しい方法でメールを送っていないと思います。

@privaterelay.appleid.comでメールが転送されないケースは、特にWebサイトの場合はそこそこあるようなので、ユーザーができる対策としては@icloud.comの方を利用するようにするくらいですね。

類似の質問

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/08/30 18:35 gaitiro への返信

そうですね。

Sign in with Apple の実装方法を調べてみたところ、今回サポートの方が言っていた

• @privaterelay.appleid.com は(AppleIDを隠蔽した)いわゆるソーシャルログイン専用であり、このランダムアドレスはメールアドレスとして使えない

というのは間違いと思われます。

@privaterelay.appleid.comはメールアドレスとして利用可能ですが、そのためにはApple Developerで送信元のドメイン等のホワイトリスト登録をしておく必要があるようです。なので、おっしゃる通り今回利用したWebサイトの事業者が正しい方法でメールを送っていないと思います。

@privaterelay.appleid.comでメールが転送されないケースは、特にWebサイトの場合はそこそこあるようなので、ユーザーができる対策としては@icloud.comの方を利用するようにするくらいですね。

2022/08/30 16:25 tak148 への返信

状況が複雑すぎてコミュニティでは難しそうに感じたので、電話サポートに連絡しました。

• random@icloud.com はメールアドレスとして使えて、メールを非公開にして転送を期待する場合 @icloud.com で生成されるのが正しい
  • random@privaterelay.appleid.com は(AppleIDを隠蔽した)いわゆるソーシャルログイン専用であり、このランダムアドレスはメールアドレスとして使えないので、メールを非公開とする場合にこちらで生成されるのはおかしい。ソーシャルログイン専用のため、アカウントリンクや個別入力などで連絡先メールアドレスとして有効なアドレスをどこかに入力させられるはず。random@privaterelay.appleid.comであれば設定画面に転送先のON/OFF表示が出ているのはおかしい(ホントか?)

と言うことで、サイト側の設計ミスなどを考慮すると、ユーザーとしては「メールアドレスは非公開にして転送される」ことを期待するとき、生成されるランダムなアドレスが@icloud.comであるかをチェック(チェックができない場合は@privaterelay.appleid.comとなっている可能性が高い)してから次の作業に進むのが良いようです。実際に挙動を見たところ、

転送可能なicloud.comが自動で出るケース

1. ログインフォームや会員登録フォームのメールアドレス入力フォームをタップした時、キーボードの上部にメールを非公開が出現するのでそれをタップする
    2. 左上にiCoud+の表示がついたメールを非公開にする画面が下から出てくる
    3. 表示されているランダムアドレスはリロードマークでパターンを変更でき、メモなども入力できる
    4. ランダムアドレスを追加すると、「メールを非公開」が hogefuga.com で使用されました というような通知メールが届き、どのようなランダムアドレスかも通知される

のようになるので、この画面ではない場合はソーシャルログインを利用しているので、その後のフローで追加で連絡先メールアドレスの入力または連絡可能なメールアドレス情報が入力されたアカウントとのリンクが要求されなければメール転送ができない可能性が高いです。

ちょっと気になったのでサポート終了後に挙動を見た結果、@privaterelay.appleid.comへメール送信されてしまったのは、利用したウェブサイト側の設計の問題のようでした。(ソーシャルログインで新規購入できるが、追加で求められるはずの連絡先メールアドレスの入力フォームがなく、ログインで利用している@privaterelay.appleid.comを有効なメールアドレスだと思って送信している。)

2022/08/30 17:41 tak148 への返信

アプリまたはWebで「Appleでサインイン」を使う場合、その事業者が正しい方法でメールを送る必要があります。

@privaterelay.appleid.comのメールアドレスはその事業者のみが使えるメールアドレスになります。

なので一般的なサイトへ使うメールアドレスとしては「メールを非公開」で作成したrandom@icloud.comを使う必要があります。

メールを非公開でメールが転送されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。