Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アプリをダウンロードした後、長ったらしい英文メールが来た

Dear (名前), Your Apple ID, (私のAppleID).com, was just used to download タウンワーク on a computer or device that has not previously been used. You may also be receiving this email if you reset your password since your last purchase.

If you initiated this download, you can disregard this email. It was only sent to alert you in case you did not initiate the download yourself.

If you did not initiate this download, we recommend that you go to iforgot.apple.com to change your password, then see Apple ID: Security and your Apple ID for further assistance.

Regards,

Apple

ーーーーーーーーーーーー

私がAppstoreにてアプリをダウンロードした後、この様なメールが届きました。

全文英語でよく分からなくて、翻訳アプリとかを利用して解読してみたところ、

ーーーーーーーーー

あなたのApple IDは、以前に使用されたことのないコンピュータやデバイスでタウンワークをダウンロードするために使用されました。また、前回のご購入後にパスワードをリセットされた方もこのメールを受け取っている可能性があります。 お客様がこのダウンロードを開始した場合、このメールは無視していただいて結構です。このメールは、お客様がご自身でダウンロードを開始されなかった場合の注意喚起のために送信されたものです。 このダウンロードを開始しなかった場合は、iforgot.apple.comでパスワードを変更し、「Apple ID:セキュリティとApple ID」を参照して、さらなるサポートを受けることをお勧めします。

ーーーーーーーーーーーー

みたいな感じで、見ただけでゾッとする様な内容が連ねてあって……

タウンワークをダウンロードしたのは間違いありません。APPstoreからタウンワークをtouchIDでダウンロードしました。

私はパソコンとかiPadとか持ってないので、今自分が使っているこの端末でしかダウンロードできないはずなんです……

このアカウントも、以前削除申請取り下げてもらってパスワードリセットして端末初期化して復活させたばかりですし……

なんかもう、恐ろしくて冷や汗が止まりません。

Googleとかで調べてもしっくり来ないものばかり……原因分かる方いますか??

iPhone SE, 15

投稿日 2022/09/11 14:53

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/09/11 17:38

書いてある通り、初めてまたはリセット後初めてアプリをダウンロードの要請があったけど、間違いないですよね?って確認メールでは?

>以前削除申請取り下げてもらってパスワードリセットして端末初期化して復活させたばかり

なら、メールが来て当選なんだと思いますが…

何も怖がることないと思いますよ。

類似の質問

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/09/11 17:38 アスパラガスゥ への返信

書いてある通り、初めてまたはリセット後初めてアプリをダウンロードの要請があったけど、間違いないですよね?って確認メールでは?

>以前削除申請取り下げてもらってパスワードリセットして端末初期化して復活させたばかり

なら、メールが来て当選なんだと思いますが…

何も怖がることないと思いますよ。

アプリをダウンロードした後、長ったらしい英文メールが来た

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。