Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ゲームをする時画面をタップするとカクカクする

新しくiPhone se 2からiPhone 14 proに乗り換えました。画面が大きくなり音ゲーがやりやすくなったと思いプロセカをしましたが、タップする時に毎回画面がカクつきます。太鼓の達人も同じような現象が起きます

iPhone se 2 や友達のiPhone 13 pro を触りましたが一切こういったカクつきはなく新しく乗り換えたiPhone 14 proだけでした。

これはどうすればいいのでしょうか?

iPhone 14 Pro, iOS 16

投稿日 2022/09/21 00:12

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/11/17 12:41

FPS drops when tapping the screen … | Apple Developer Forums

iOSのバグでProMotionディスプレイの端末はタップするだけでフレーム落ちします。

1年以上前にApple Developer Technical Supportにもバグ報告しましたが、未だに対処されていません。

OSのバージョンアップを待つしかないのですが、一年以上直らないので改善は難しいんじゃないかなって思っています。

返信: 10
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/11/17 12:41 おーでぃ への返信

FPS drops when tapping the screen … | Apple Developer Forums

iOSのバグでProMotionディスプレイの端末はタップするだけでフレーム落ちします。

1年以上前にApple Developer Technical Supportにもバグ報告しましたが、未だに対処されていません。

OSのバージョンアップを待つしかないのですが、一年以上直らないので改善は難しいんじゃないかなって思っています。

2022/09/21 00:26 おーでぃ への返信

ゲーム名は省略形じゃなくて正確に書いてほしい。

一部オタクの間だけの省略形は、一般ユーザにはわからないのですよ。

プロセカってプロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクでいいですかね。

このゲームを使用するにあたり、メーカーからiOS16での不具合があるからアップデートしないようにとのアナウンスがあります。

iPhone14はiOS16ですかね。

それなら不具合があってもしょうがないと思う。

2022/11/23 04:47 まじん への返信

iPhone14Proですが

多指連打+そのままホールドの状態にするとかなりわかりやすくカクカクした状態が持続します

(1本指 単押しでは1~2フレーム抜けるだけなので見た目では気づかない人が多いと思います)

リズムゲームはexpertとかmasterと呼ばれる高難易度では頻出する操作なので顕著に現れます

アクションゲームの場合は照準を合わせながらタップ操作が連続するような状況で起きやすいですね

外付けコントローラー対応のアプリならコントローラー操作にすればこの問題はとりあえず回避できます

ゲームはオートモード等アプリの側に目立った判定処理がない状況でも連打するとカクカクになるのですが、試す人があまりいないと思うので一般にはプレイ上の問題と誤認されている気がします

結果正しい報告の件数が少ないので対処されないという状態になっていそう・・・

2022/10/28 17:33 やすどん への返信

該当のアプリでお知らせが出ていたのは「ios16は3本指でタップするとメニューが表示されるのでアップデートはお控えください」というものです。これについてはios16.1で改善されております。

投稿主が言ってるのは「画面がカクつく」という事でありアプリでのお知らせとは一切関係ありません。

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2022/10/28 17:14 おーでぃ への返信

iPhone se 2 や友達のiPhone 13 pro を触りましたが一切こういったカクつきはなく

両者とも、iOSは16なのでしょうか?

iOSが「iPhone 14 pro」と同じなら、OS以外の原因を追求でしょうが、

最大120Hzのアダプティブリフレッシュレートを持つProMotionテクノロジー

「iPhone 13 pro」では問題ないとなると、これも関係なさそうですよね、、、

Appleのサポートには電話なさってみましたでしょうか?

まだでしたら、相談もご検討ください。

Appleサポートの電話番号:0120-277-535

2022/11/24 14:01 おーでぃ への返信

多指連打+そのままホールドの状態にするとかなりわかりやすくカクカクした状態が持続します
(1本指 単押しでは1~2フレーム抜けるだけなので見た目では気づかない人が多いと思います)
リズムゲームはexpertとかmasterと呼ばれる高難易度では頻出する操作なので顕著に現れます
アクションゲームの場合は照準を合わせながらタップ操作が連続するような状況で起きやすいですね

全く同じ状態です。

私はiPhone12からiPhone14Proへの乗り換えなので知りませんでしたが、そうなるとproモデルだけゲームには不向きということになるのでは。

最新チップ搭載しているモデルでそれはかなり致命的ですね、、、。

(実際、私は旧機種を手放せずiPhone14Proでゲームしていないです)

投稿者の「iPhone 13 pro を触りましたが一切こういったカクつきはなく新しく乗り換えたiPhone 14 proだけ」という内容が正しいのか疑問です。

13無印だったか、ノーツの速さなどのオプションの違いで気づかなかったのでは?

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2022/11/25 14:31 mitsushou への返信

iPhone13Proに関しては発売から時間が経過していてロット違いやOSのバージョン違いで組み合わせが多数ありますし

個体差で症状の有無や深刻さが異なる可能性も考えられます

あくまで1つの事例ということで、ここで投稿主の情報が誤りであると推定し一般化するのは早計かと

ただ、このスレッドにたどり着いてかつ、[私もです]ボタンを押した人だけでも数十人いる状況ですので

少なくとも14Proに関してはそれなりの規模で起きている問題と考えてよいのではと思います

また、ここで挙げられているプロセカに関しては、アプリ内のお知らせにて iOS16 でカクつくとアナウンスがなされているので

想像の域を出ませんが、iOS15ではあまり深刻な状況にはなっていないのかもしれません

お知らせのスクリーンショット(ITmediaの記事より)

https://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/2209/14/l_dy_oo_01.jpg

公式の推奨環境も8月時点では13Proに関する特段の注意書きは無いようです

https://pjsekai.sega.jp/faq/index.html

2022年8月時点での推奨端末は以下の通りです。

~略~

■iOS

・推奨端末:iPhone 11 以上の端末、iPad (第7世代) 以上の端末、iPad Air 4 以上の端末、iPad mini 6 以上の端末、iPad Pro (第2世代) 以上の端末

私はiPhone13Proを持っていないのでこれ以上は分かりません

これに関してはiPhone13Proを持っている方からの情報を待つべきと思います

ゲームをする時画面をタップするとカクカクする

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。