Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

プリインストールされたFINAL CUT pro xを別のMacにインストールしたい

final cut pro x を複数のMacにインストールしたい。

他の質問で拝見した限り、個人使用なら可能とわかりました。

私のMacは、ストアで購入時にプリインストールしてもらいました。

そのMacと別のMacで App Storeを見ると、購入済の物に入っていないようでした。

この問題を解決する方法はありますでしょうか?

MacBook Pro

投稿日 2022/10/24 11:27

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/10/24 16:24

失礼致します。

そのMacと別のMacで App Storeを見ると、購入済の物に入っていないようでした。

これは、「Final Cut Pro X」をプリインストールされた Mac の App Store の「購入済み」にも表示されない と言う事でしょうか? それとも、「Final Cut Pro X」をプリインストールされた Mac の App Store の「購入済み」には表示されるが、別の Mac の App Store の「購入済み」には表示されない と言う事でしょうか?

前者の場合は、Apple から「Final Cut Pro X」の「領収書」メールが届いているなら、「領収書」メールに記載されている「Apple ID(下の画像赤枠部分)」と、現在 App Store にサインインしている Apple ID が、同じかどうかを確認 して見て下さい。

Apple ID が異なる場合は、「領収書」メールに記載されている Apple ID でサインインし直してから、「購入履歴」を確認 して見て下さい。

また、別の Mac で App Store を開き、「App Store」メニュー >「環境設定」で、下の画像の様に 「他のデバイスで購入した App を自動的にダウンロードします。」の項目にチェックが入っている事を確認 して下さい。

後者の場合は、「Final Cut Pro X」をプリインストールされた Mac と別の Mac で、同じ Apple ID で App Store にサインインしているか確認 して下さい。

App Store にサインインしている Apple ID が異なる場合は、 「Final Cut Pro X」をプリインストールされた Mac と同じ Apple ID で、App Store にサインインし直し て下さい。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/10/24 16:24 Midorinotree への返信

失礼致します。

これは、「Final Cut Pro X」をプリインストールされた Mac の App Store の「購入済み」にも表示されない と言う事でしょうか? それとも、「Final Cut Pro X」をプリインストールされた Mac の App Store の「購入済み」には表示されるが、別の Mac の App Store の「購入済み」には表示されない と言う事でしょうか?

前者の場合は、Apple から「Final Cut Pro X」の「領収書」メールが届いているなら、「領収書」メールに記載されている「Apple ID(下の画像赤枠部分)」と、現在 App Store にサインインしている Apple ID が、同じかどうかを確認 して見て下さい。

Apple ID が異なる場合は、「領収書」メールに記載されている Apple ID でサインインし直してから、「購入履歴」を確認 して見て下さい。

また、別の Mac で App Store を開き、「App Store」メニュー >「環境設定」で、下の画像の様に 「他のデバイスで購入した App を自動的にダウンロードします。」の項目にチェックが入っている事を確認 して下さい。

後者の場合は、「Final Cut Pro X」をプリインストールされた Mac と別の Mac で、同じ Apple ID で App Store にサインインしているか確認 して下さい。

App Store にサインインしている Apple ID が異なる場合は、 「Final Cut Pro X」をプリインストールされた Mac と同じ Apple ID で、App Store にサインインし直し て下さい。

2022/10/24 11:57 Midorinotree への返信

その両方のMacに設定されてるApple IDが違うのでは?

Apple的には、Apple IDが個人識別情報になります。同じ利用者ということは同じApple IDを設定してる利用者です。

あるいは、final cut proを付けて購入したMacで、購入後最初に設定したApple IDが別のものだったとか。その時はその最初に設定したApple IDにしないと購入済みのところには出てきません。

一旦、紐付いたApple IDを後から変更することはできません。

2022/10/24 18:37 necota への返信

質問者です。

ご丁寧にありがとうございます!

説明不足で申し訳ありません。

ご指摘いただいた点については後者になります。

改めて二台のMacでログインしているApple IDを確認したところ、間違いなく同じものとなっています。

プリインストールされたMacでは、問題なくFINAL CUTは起動できる状態です。

プリインストールされたFINAL CUT pro xを別のMacにインストールしたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。