Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

VenturaでSMBファイルを共有

うっかりVenturaにバージョンアップしてしまったところ、メニューが変わって立ち往生しています。

SMBファイル共有の手順でよく使われるアップルマーク→「システム環境設定」というグループがなくなってしまいました。

SMBファイルの共有はどうすれば良いのでしょうか?

具体的な作業としては、VMwareのPC migration Agentを起動させたPCからの読み込みを行いたいのです。

MacBook Air 13″, macOS 13.0

投稿日 2022/10/29 23:24

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/11/03 21:31

私も Ventura にアップデートしてから、他の PC , iPhone からも共有が出来なくなりました。ちなみに「システム設定」「一般」「ファイル共有」で ON/OFF が出来て右の「i」記号から共有設定の内容が見れます。Ventura 以外の Mac は普通に共有出来てるので Ventura 固有の現象だと思ってますので私は取り敢えず USB メモリでデータのやり取りに戻しましたw 次のアップデートに期待するしか無いのかもしれませんし、Samba(共有)のバージョンアップか何かでの一時的な不具合なのか、、、どちらにしても OS のバージョンアップ直後にはこういう問題がたまに表面化する時がある様です

類似の質問

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/11/03 21:31 OSXユーザー への返信

私も Ventura にアップデートしてから、他の PC , iPhone からも共有が出来なくなりました。ちなみに「システム設定」「一般」「ファイル共有」で ON/OFF が出来て右の「i」記号から共有設定の内容が見れます。Ventura 以外の Mac は普通に共有出来てるので Ventura 固有の現象だと思ってますので私は取り敢えず USB メモリでデータのやり取りに戻しましたw 次のアップデートに期待するしか無いのかもしれませんし、Samba(共有)のバージョンアップか何かでの一時的な不具合なのか、、、どちらにしても OS のバージョンアップ直後にはこういう問題がたまに表面化する時がある様です

2022/10/29 23:58 OSXユーザー への返信

> アップルマーク→「システム環境設定」というグループがなくなってしまいました。

そんなことはないと思うけど。りんごアイコンをクリックすると、システム設定...ってありませんか?これがシステム環境設定にあたると思いますが。

> SMBファイルの共有はどうすれば良いのでしょうか?

SMBファイルの共有じゃなくて、ファイル共有ですよね?

以前の共有は、一般の中に入ってます。一般をクリックすると共有が出てきます。ここでファイル共有をオンにすれば良いと思いますが。しかし、アップデートしただけなら、以前の設定のままでファイル共有はオンになっててSMBのファイル共有はそのままと思いますが?

2022/10/30 00:27 はに への返信

早速のご返信ありがとうございます。

設定はVenturaの「システム設定」からでも可能でした。

しかしながら、手法の問題ではなくVMWareのPC Migration AgentがVenturaに対応していないのではないかという疑念を持ちましたので、さらに調べてみます。

VenturaでSMBファイルを共有

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。