Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Venturaにアップデート後に、Excelの罫線がずれる

Venturaにアップデート後に、保存済みのExcelで作った表の罫線がずれて、文字が重なっていて、直せない

MacBook Pro 13″, macOS 13.0

投稿日 2022/10/25 18:01

返信
返信: 17

2022/10/26 11:39 schatzgr への返信

こちらの環境でも現象が確認できました。

環境は MacBook Pro 16-inch (M1 Pro , 2021) macOS 13.0 Ventura + Microsoft Excel バージョン 16.66.1

やはりフォントの違いによる影響のようです。

ちなみに、Numbersではこの現象は発生しないので、Excel固有の問題のようです。


以下で質問すればさらに情報が集まりやすいと思います。

Microsoft コミュニティ



2022/10/28 10:45 schatzgr への返信

> 全ての書類のフォントを変更するのは、きが遠くなりそうです


ご存知かもしれませんが、excelのファイルでシートにポインタを当てて右クリックすると、全てのシートを選択、というのがあります。これにしてフォントを指定すればそのファイルのすべてシートのフォントを一気に変更できます。ま、ファイル単位なら比較的簡単にできるということで。

ファイル、シートのフォントを一括で変更、統一する

お節介かもですが、、、


2022/10/27 19:43 schatzgr への返信

「ヒラギノ角ゴ Pro」ではなく、「ヒラギノ角ゴシック」でも同様の問題が起きますか?一応確認してみてください。


あと、本題から若干逸れますが...、「ヒラギノ角ゴ Pro」はかなり古いフォントで、いつバンドルから外されてもおかしくありません。なので、もう使わない方が良いですよ。

2022/10/25 19:47 Pajerow への返信

お世話になります。

はい、複数の保存済みのExcelファイルで発生しています。

本日、バージョンアップ後になりました。


バージョンは、16.66.1です。

表を作成する時、右詰めで設定しております。

列の幅を広げても、数字が一緒に移動するだけで

直りません。

どうぞよろしくお願いします。


2022/10/25 20:21 schatzgr への返信

複数ファイルで発生するなら、Microsoftの対応を待つしかないのではないかもです。

Excel等のアプリをアンインストールして入れ直してみるのも手かもですが…


追記

困る状況なら、初期化してアップグレード直前のバックアップを戻しましょう。

2022/10/26 11:21 はに への返信

お世話になります。

MacBook Pro 2022年で、シリコン機です。

同じ表を、新規に作成しても右詰めで、数字を入力すると同じ事が起きます。


フォントを、「ヒラギノ角5プロ」から、「游ゴシック Regular 」に変更すれぼ

この症状が、改善されました。

ただ遡って全ての書類のフォントを変更するのは、困難です。


セーフブートは、これから試してみます。

2022/10/27 14:11 schatzgr への返信

ヒラギノゴシック系をExcelで使用し、PDFで書き出したものをIllustratorで読み込むと、特定の条件下で文字化けする症状はかなり以前のバージョンから体験しています。


その特定の条件を割り出すことができないため、Excelを使う時はヒラギノを使わなくなってしまいました。


なんだかExcelとヒラギノって相性が悪いなーって感じです。


不具合な出る条件がわかれば、まだ対処できるんですが‥。

Venturaにアップデート後に、Excelの罫線がずれる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。