コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone同士のデータ移行について

iPhone同士のデータ移行の質問です。

現在iPhone6s(128GB)を利用中ですが、先日ソフトバンク認定の中古品でiPhoneXR(128GB)を購入しました。 いざデータ移行をしようとクイックスタートを実行しようとしたところ「転送を準備中…」のステータスのまま、2時間ほど待ちましたが一向に状況は進んでおらず一旦ストップしました。

ちなみにWi-Fi環境は良好でiPhone同士も隣に置いており共に充電済みです(Bluetoothも有効)。尚、古いiPhone6sのストレージですが約90GBが使われています。※iOSは共に最新です。

そこで一旦クイックスタートは諦めてiTunesで手動でバックアップを取ろうとしたところ今度は「バックアップを作成中」のステータスから3時間ほど経っても状況が動いておらず、こちらも一旦ストップしました。

恐らく何か現在利用しているiPhone6s側に問題があるかと思っているのですが、原因が掴めておりません。 ※iCloudのバックアップもやっていますが、こちらも現在30分経過して「残り時間を計算中」のステータスのままなので、こちらも上手くいかなさそうです。。

このままだと全部手動でアプリ等再設定になるのですが、それはかなり面倒なので出来る限りバックアップやクイックスタートなどを使ってデータ移行したいと思っています。 何か古いiPhone6s側で試せることはありますでしょうか?アドバイス頂戴できれば嬉しいです。よろしくお願いします。

iPhone 6, iOS 12

投稿日 2022/10/26 10:40

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/10/26 11:05

一般論としては、両端末でBluetooth,wifiはオンで、wifiを同じwifiルータに接続しているとしてwifiルータ側でLAN間接続を制限していないかどうかだけど、

6s側でiCloudバックアップが進まないのもおかしいので、こちらを解決するのが先かもしれない。

予防的には、6sでiCloud同期をオンにできるデータは可能な限りオンにしておくと、iCloud/iTunesバックアップも軽くなるし、移行(クイックスタート、バックアップ復元)の失敗にも備えられる。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/10/26 11:05 ツノダケン への返信

一般論としては、両端末でBluetooth,wifiはオンで、wifiを同じwifiルータに接続しているとしてwifiルータ側でLAN間接続を制限していないかどうかだけど、

6s側でiCloudバックアップが進まないのもおかしいので、こちらを解決するのが先かもしれない。

予防的には、6sでiCloud同期をオンにできるデータは可能な限りオンにしておくと、iCloud/iTunesバックアップも軽くなるし、移行(クイックスタート、バックアップ復元)の失敗にも備えられる。

2022/10/26 11:26 xy への返信

コメントありがとうございます。ルーター側でのLAN間通信は特に制限されておらず、ブロックもされておりません。

まずは6s側でiCloudに何故バックアップされないかですね。。少し余分なデータを削除してからまた後ほどバックアップにチャレンジしてみたいと思います。

iPhone同士のデータ移行について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。