Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アップデート後、SafariでダウンロードしたPDFファイルが自動的に表示されない

MacOS Venturaにアップデート後、SafariでダウンロードしたPDFファイルが自動的に表示されなくなりました。

以前はPDFファイルは自動的にプレビューで表示されていました

MacBook Air

投稿日 2022/10/26 15:22

返信

類似の質問

返信: 7

2022/10/26 21:27 x.o への返信

x.o さんによる書き込み:

MacOS Venturaにアップデート後、SafariでダウンロードしたPDFファイルが自動的に表示されなくなりました。

問題の切り分け的な何か。

Mac でセーフモードを使う方法 - Apple サポート (日本)

Macのユーザ、ゲスト、およびグループを設定する - Apple サポート (日本)

アップグレード際に「このアプリケーションで開く」(Launch Services database)が壊れたんじゃないの? と言う気がするので下記とか。

https://eclecticlight.co/2017/08/11/launch-services-database-problems-correcting-and-rebuilding/

「このアプリケーションで開く」の公式の説明は下記です。

Macでファイルを開くアプリケーションを選択する - Apple サポート (日本)

OnyX とかどうでしょうか? とか思ったら “This version will be available 10 to 15 days after Apple releases the final version of Ventura.”(待て、しかして希望せよ)とのこと(2022/10/26)。

https://www.titanium-software.fr/en/onyx.html

余裕があれば気合(command + R、上書きインストール)でどうにかするとか。

macOS を再インストールする方法 - Apple サポート (日本)

2022/10/26 21:49 x.o への返信

M1 MacBook Air であれば以下の方法でソフトウェアメンテナンスが可能です。

1)セーフブートしてシャットダウン。

電源 OFF の状態から<オプション>が表示されるまで電源ボタンを押し続けます。<オプション>左の< Macintosh HD >を選択し、< Shift >キーを押して< Macintosh HD >の下の<続ける>が<セーフモードで続ける>に変わったら、それをクリックして起動します。ログインを強要されますのでパスワードを入力してデスクトップが表示されるのを待ちます。デスクトップが表示されましたら、シャットダウンします。

2)Recovery HD から起動し、ディスクユーティリティで Macintosh HD の FirstAid を実行してシャットダウン。

電源 OFF の状態から<オプション>が表示されるまで電源ボタンを押し続けます。<オプション>を選択し<続ける>をクリックして起動します。オプション画面の<ディスクユーティリティ>を選択して<続ける>をクリックします。< Macintosh HD >を選択して< First Aid >を実行します。First Aid が完了したらディスクユーティリティを終了し、シャットダウンします。

私の Safari の<一般>の設定は以下のとおりです。

2022/10/26 18:33 x.o への返信

当方の Intel MacBook Pro 13-inch 2020 / macOS Ventura 13.0 環境の Safari ではダウンロードした PDF ファイルが従来通り自動表示されています。

以下のソフトウェアメンテナンスを実行されてみては如何でしょうか?

1)セーフブートして再起動。

2)Recovery HD から起動し、ディスクユーティリティで Macintosh HD の FirstAid を実行して再起動。

尚、Intel Mac と M1 & M2 Mac とでは1)2)の実行方法が違います。

2022/10/26 22:02 x.o への返信

追伸>

私のシステム環境設定では、サイドバーの<通知>の< Safari >の<プレビューを表示>項が<常に表示>となっています。(下記画像参照)

<表示しない>に変更しただけでは変化が見られませんでしたので、原因では無いかもしれませんが・・・外付けメディアへ 2TB のファイルコピー中なもので、OS の再起動を含めた検証はできておりません。

2022/10/26 18:44 HAYAMA への返信

ありがとうございます

M1 MacBookAir なのでどのように、していいか分かりません

ただ、サファリの設定の一般の一番下のところのダウンロード後、安全なファイルを開くの、安全なファイルの説明の中に、以前はあったPDFがなくなっているようです。

まだ、バージョンアップしていないもう一台のM1 MacBookAirの説明の中にはPDFが表記されています。

仕様が変わったのかもしれません。

2022/10/26 21:40 Rondo_1 への返信

M1 MacBookAir、 M1 iMac共に同じ症状なので仕様変更かと思います

サファリの設定の一般の一番下のところのダウンロード後、安全なファイルを開くの、安全なファイルの説明の中に、以前はあったPDFがなくなっているようです。

アップデート後、SafariでダウンロードしたPDFファイルが自動的に表示されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。