なぜそんなことが気になるのか分かりません。
自分は外付けssdにwindowsをインストールしてるので、状況はだいぶ違います。試してみたところ(macbook air 2017、windows10をusb接続のssdにインストールされたもの)、外付けssdを繋いだまま起動ディスクでwindowsを選択しておいて、システム終了にしてから電源オンにしてみますと、起動音が鳴ってから外付けのwindowsから起動しました。
でも、自分としてはこれは当然と思ってます。
まず、macの起動プロセスですが、電源オンでまず最初にロジックボード上の不揮発性メモリー内のファームウェアが働きます。そして、キーボードはつながれてるか、マウスはつながれてるかなどコンピュータハードのチェックを行います。そしてその最後のチェックがメモリーチェックです。これらがすべて正常に完了すると起動音が鳴ってそのことを外部に知らせます。実際、メモリーなどに不具合を抱えてるときは起動音がおかしくなります。これらのチェックが正常に完了した後、ブートローダーが働いてハードディスク内のOSのブートプロセスに入ります。macOSを起動しようが、windowsを起動しようが起動音が鳴るまでのプロセスは同じはずなんです。なので、windowsを起動する場合でも起動音は鳴ると思うのですが。この辺の基本的なスキームは、年式やモデルに無関係に、現在のEFIブートになってからは同じと理解してます(インテルmacになってからはすべてのモデルはEFIブートと思う)。
前回の終了時に何か不具合が起こったとかで、これらの正常な起動プロセスを経由せずに起動する場合には起動音がならずに起動することはあるかもしれません(しかし、その場合は、起動ディスクの設定通りに起動するとは限らないと思います)。その場合でも、その不具合を修正した後では起動音が鳴って起動すると思います。