iCloudバックアップのサイズが減らない。項目の合計値の計算と合わず、おかしい
無料のiCloud 5GBを使用しています。バックアップのサイズが3GBを超えていて不便なので、減らしたいと思っています。
また、バックアップする項目を減らしても合計容量が減らない(各項目のデータサイズの合計(300MB程度)と、バックアップのサイズ(3.5GB)が異なる)という奇妙な状態になっています。
何か知っておられる方がいましたら、お教えくださると嬉しいです。
実際にした対策は以下の通りです。長文失礼します。
①バックアップの詳細から、バックアップしないアプリの選択、バックアップの消去
→各項目の合計は300MB程度にも関わらず、バックアップのサイズは3.5GBのまま
②バックアップの詳細から、バックアップを削除してオフにするを選択し、再度バックアップを作成
→サイズに変化なし
③iPhoneの再起動×2
→変化なし
④windowsPCのiTunesバックアップを利用したiOSのクリーンインストール
→iPhone自体の容量は回復したが、iCloudバックアップは変化せず。
⑤バックアップの詳細に表示されないデフォルトのアプリの容量の確認(∵デフォルトのアプリのバックアップは消去できないとの情報をみたため)
→ボイスメモ、メモ、メッセージ、メール、Safari、ファイルといった、サイズの大きいものを合算しても、1GB程度。また、メモ、メッセージ、メールはバックアップではなくiCloud同期をしているため、バックアップと別の項目でiCloudに存在。ファイルやブックはバックアップをオフに設定済み。
⑥Safariのwebサイトデータ、履歴、リーディングリスト、タブの削除、Twitter・LINEのキャッシュの削除
→変化は見られず
⑦写真がバックアップに含まれないか確認
→そもそもバックアップに写真やカメラロールの項目がない。また、すでにiCloudに同期しており、バックアップと別項目でiCloudに存在。「最近削除した項目」の中身は削除済み。
以上になります。自分なりにも検索してみたのですが、2015年くらいの古い情報や怪しいソフトの宣伝が多くて、結局わかりませんでした。
何か知っておられることがあれば、ぜひお教えください。
iPhone XR, iOS 16