Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS Ventura 13.1 -「バックグラウンド項目が追加されました。」の通知が大量に表示されます

Monterey から Ventura 13.1 にアップグレードしました。

起動に時間がかかるので、起動時に読み込まれるアプリを整理しようと思い、システム設定の 一般>ログイン項目>「ログイン時に開く」 アプリを全て削除し、「バックグラウンドでの実行を許可」も全てオフにしてみました。

すると 再起動したときに 「バックグラウンド項目が追加されました。」という通知が大量に表示されるようになりました。

そこで「ログイン時に開く」 のアプリも元に戻し、「バックグラウンドでの実行を許可」も全てオンに戻して 再起動してみましたが やはり「バックグラウンド項目が追加されました。」の通知が大量に表示されます。

何度再起動しても 毎回表示されます。

「バックグラウンドでの実行を許可」を確認しても オンになっています。

他に 特におかしな挙動は見られないのですが 気になります。

この通知の意味は何なのでしょう。

本体は iMac Retina 4K, 21.5-inch, 2019 です。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2022/12/18 06:38

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/01/28 09:02

この問題は ~/Library/LaunchAgents(場合によっては /Library/LaunchAgents や /Library/LaunchDaemons)以下にある問題のありそうなプロパティリスト(plist)を削除(して Mac を再起動)すれば大体において改善する、という話はかなり早い段階からたくさんあります。が etresoft の中の人はその方法を推奨していません。というのも恣意的な削除による将来の影響に対して責任を負えないからです。なぜなら個々のアプリケーションがどう振る舞うのかよくわからないからです。

Perpetual "Background Items Added" - Apple Community

注意:~/Library は /Library と同じではありません。~/Library は非表示フォルダです。

Macで特定のフォルダに直接移動する - Apple サポート (日本)

「ライブラリ」フォルダ - Apple サポート (日本)

とりあえず通知に表示されているソフトウェアを手動で macOS Ventura に対応した最新版に更新してください。それだけで改善したという人もいるようです(つまり何らかの理由で自動更新できないかそもそも macOS Ventura に対応していないレガシーなアプリケーションである可能性があります)。そうでないなら開発者に直接問い合わせろとのことです。

Perpetual "Background Items Added" - Apple Community

https://www.reddit.com/r/MacOSBeta/comments/yecvhm/comment/j5x4nro/?context=3

改善しない場合は新規アカウントでも同様かどうか確認してください(問題の切り分け)。

Macの「ユーザとグループ」設定を変更する - Apple サポート (日本)

要るすに仕様の変更によって Apple が考えるダメ環境が浮き彫りになったということだと思います。多分 Apple は(当分)これ以上何もしない可能性があります。

Time Machine などから元の環境を戻さない「超・クリーンインストール」で改善したという人も散見します。レガシーアプリケーションが原因とかでないならまあそうでしょう。

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

類似の質問

返信: 27
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/01/28 09:02 Tanny への返信

この問題は ~/Library/LaunchAgents(場合によっては /Library/LaunchAgents や /Library/LaunchDaemons)以下にある問題のありそうなプロパティリスト(plist)を削除(して Mac を再起動)すれば大体において改善する、という話はかなり早い段階からたくさんあります。が etresoft の中の人はその方法を推奨していません。というのも恣意的な削除による将来の影響に対して責任を負えないからです。なぜなら個々のアプリケーションがどう振る舞うのかよくわからないからです。

注意:~/Library は /Library と同じではありません。~/Library は非表示フォルダです。

Macで特定のフォルダに直接移動する - Apple サポート (日本)

「ライブラリ」フォルダ - Apple サポート (日本)

とりあえず通知に表示されているソフトウェアを手動で macOS Ventura に対応した最新版に更新してください。それだけで改善したという人もいるようです(つまり何らかの理由で自動更新できないかそもそも macOS Ventura に対応していないレガシーなアプリケーションである可能性があります)。そうでないなら開発者に直接問い合わせろとのことです。

https://www.reddit.com/r/MacOSBeta/comments/yecvhm/comment/j5x4nro/?context=3

改善しない場合は新規アカウントでも同様かどうか確認してください(問題の切り分け)。

Macの「ユーザとグループ」設定を変更する - Apple サポート (日本)

要るすに仕様の変更によって Apple が考えるダメ環境が浮き彫りになったということだと思います。多分 Apple は(当分)これ以上何もしない可能性があります。

Time Machine などから元の環境を戻さない「超・クリーンインストール」で改善したという人も散見します。レガシーアプリケーションが原因とかでないならまあそうでしょう。

2023/01/25 22:28 スカイブルー193 への返信

macOS 13.2 のリリースノートにログイン項目関連の不具合を修正したとありますね。

• Fixed a regression in Ventura 13.1 that prevented daemons from being registered with SMAppService. Also fixed, toggling items on or off in Login Items may cause items to be ungrouped or deleted. (102938063)

2023/01/12 09:07 ポメラニアン陽子 への返信

macOS 13 Venturaには、ログイン項目を含むアプリをインストールした際に表示される「バックグラウンド項目が追加されました」通知がMacを起動する度に表示され続けてしまう不具合があるもよう。

2022/12/29

https://applech2.com/archives/20221229-macos-13-ventura-login-items-notification-loop.html

ネットにはこんな記事ありますね。

2023/01/26 10:32 Tanny への返信

次のアップデートに期待です。

きちんとした改善は、そうせざるを得ないとしても、

鬱陶しい症状ですよね。

13.1 での症状解消の対処法を私はネットでは見つけられませんでしたが、

Appleのサポートには、とりあえず凌ぐ知恵があるかもしれません。

一応、ご相談なさっておかれてはいかがでしょうか。

Appleサポート:https://getsupport.apple.com/

私もです (235)

こんなにも多くの方がお困りとは😱

早く完全解消してもらわないと、、、

2023/01/25 19:28 Tanny への返信

本日、

MBPですが、

Monterey 12.6.3(21G419)から、Ventura 13.2(22D49)に上げました。

Venturaにログイン後、システム終了して、

セーフモードで起動では、 通知出ない。

再起動しては、 通知1つ出ました。

もう一度のセーフモードは、通知出ない。

で、もう一度の再起動では、通知出ない。でした。

とりあえず、アップグレード直後では、こんな感じでした。

マシン違いますので(参考とはならないものでしかありませんが)、ご報告まで。

2023/01/28 15:21 Rondo_1 への返信

Ventura 13.1 にアップグレードしただけでは症状は出ませんでした。

システム設定の 一般>ログイン項目>「ログイン時に開く」 アプリを全て削除し、「バックグラウンドでの実行を許可」も全てオフにしてから発生するようになりました。

同じ通知が繰り返されるところも何らかの不具合な気がします。

そもそも この通知に何の意味があるのでしょうね。

2023/01/28 17:40 Tanny への返信

Tanny さんによる書き込み:

同じ通知が繰り返されるところも何らかの不具合な気がします。

それなら放っておくしかないと思います。なお新規アカウントや別ボリュームにクリーンインストール環境を用意するなどして問題を切り分けることができると思います。

macOS Ventura 13.1 -「バックグラウンド項目が追加されました。」の通知が大量に表示されます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。