Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

システム設定からのパスワード要求

MacBookPro13(M1)を使っています。今朝突然システム設定から「MacBook Proのパスワードを確認」の表示が出て「続ける」をクリックしたところ、「Macのパスワードを要求」の画面が出てきて、曰く「このMacのロック解除に使用するパスワードは、保存済みのパスワードおよびicloudに保存されたその他の機密データへのアクセスにも使用されます。」とメッセージが出てきて、パスワードの入力を促されます。ここで、MacBookのパスワード(iCloud等考えられる他のものも)を入れても弾かれます。

何が起こっているのか分からず困っています。とりあえず、icloudのアクセスも含めて、使用はできているようです。

MacBook Air 13″, macOS 10.12

投稿日 2022/12/21 11:19

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/12/21 11:57

その後なぜか使用中のiPhoneにも同様の要求がありましたが、こちらにはiphoneのパスコードが受け入れられて解決しました。

その後、iCloud登録マシンに同じMacBookProがなぜか別名(かつ別機種MacBookAir)としてもう1つ登録されていることに気がつき、登録削除したところ、MacBookPro13の設定でパスワードが受け入れられて、解決しました。

以前として、??な気持ちはありますが、とりあえず解決しました。お騒がせしました。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/12/21 11:57 galaxy への返信

その後なぜか使用中のiPhoneにも同様の要求がありましたが、こちらにはiphoneのパスコードが受け入れられて解決しました。

その後、iCloud登録マシンに同じMacBookProがなぜか別名(かつ別機種MacBookAir)としてもう1つ登録されていることに気がつき、登録削除したところ、MacBookPro13の設定でパスワードが受け入れられて、解決しました。

以前として、??な気持ちはありますが、とりあえず解決しました。お騒がせしました。

システム設定からのパスワード要求

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。