Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac の売却時のApple ID とパスワードはどのように設定するか

Macを売却するのですが、SSDをフォーマット後、OSをインストールするときに聞かれる Apple IDとパスワードはどのように設定するのでしょうか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2022/12/22 23:19

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/12/23 00:09

売却する時には、Apple IDを設定しててはいけません。アクティベーションロックがかかって、購入した人が使えません。

macの年式を含むモデル名は何ですか?

ここ数年くらいのモデルなら、big sur以上なら、システム環境設定のシステム環境設定のメニューとかにすべてのコンテンツと設定を消去というのがありますので、これで初期化しておくのが良いと思います。macosバージョンによっても違います。Venturaだと、システム設定>一般>転送またはリセットにすべてのコンテンツと設定を消去があります。これで初期化しておけば、Apple IDはすべて消去されて初期化されます。

もっと古いモデルなら、ssdを完全に消去して、macosをクリーン再インストール、再インストール完了後にこんにちわの画面になったら、command + qで終了すれば良いです。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/12/23 00:09 知志112 への返信

売却する時には、Apple IDを設定しててはいけません。アクティベーションロックがかかって、購入した人が使えません。

macの年式を含むモデル名は何ですか?

ここ数年くらいのモデルなら、big sur以上なら、システム環境設定のシステム環境設定のメニューとかにすべてのコンテンツと設定を消去というのがありますので、これで初期化しておくのが良いと思います。macosバージョンによっても違います。Venturaだと、システム設定>一般>転送またはリセットにすべてのコンテンツと設定を消去があります。これで初期化しておけば、Apple IDはすべて消去されて初期化されます。

もっと古いモデルなら、ssdを完全に消去して、macosをクリーン再インストール、再インストール完了後にこんにちわの画面になったら、command + qで終了すれば良いです。

2022/12/22 23:26 知志112 への返信

インストールが終わったら、Mac が再起動して設定アシスタントが表示されますが、Mac を売却、譲渡、下取りに出す場合は、設定を終わらせずに、「command + Q」キーを押して設定アシスタントを終了し、「システム終了」をクリックしてください。こうしておけば、新しい所有者が Mac を起動したときに、本人の情報で設定できます。

Mac の売却時のApple ID とパスワードはどのように設定するか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。