Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone のホーム画面整理時に全ページのほぼ全てのフォルダから入っていた app が出てきてしまった

先ほどiPhoneのホーム画面の整理をしていた時の話です。

私のホーム画面は主にウィジェット、appのフォルダで構成されているのですが、大きいサイズのウィジェットを隣ページに移動するために隣の方向にドラッグしていたところ、ページ移動が起こらず、ドラッグを続けていたらいきなり、ホーム画面内の全ページのほぼ全てのフォルダからフォルダ内に入っていたappが出てきてしまいました。現在ホーム画面は下に添付する写真の通り、大量のappがごちゃごちゃな状態です。

また、Dock部分に入っているappもLINE、Safari、Twitter、YouTubeだったのですがLINE、電話、Safari、メッセージになってしまいました。

私はウィジェットのドラッグしかしていません。

そこで、相談と質問です。

・元に戻す方法はありますか?

・どうしてこのような挙動に至ったのでしょうか?バグですか?仕様ですか?

・元に戻す方法がなければ、また初めからホーム画面を作り直すしかないのですか?

機種情報は以下の通りです。

iPhone SE(第2世代)

iOS16.1.1

購入日2020年4月

どんな情報でも構いません。よろしくお願いいたします。

以下添付写真

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone SE

投稿日 2023/01/04 08:05

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/01/04 11:31

電話での問い合わせで解決しました。

フォルダより大きなウィジェットがフォルダに重なるとそのフォルダは分解されてしまう仕様があり、それによるものだとの推論へと至りました。

起こってしまった時の対処法としては、Ctrl zのような方法はなく、もう一度初めからホーム画面をカスタマイズし直すか、一度iPhoneを初期化して問題が起きる前のバックアップで復元するかの2択でした。

前者は手間、後者はバックアップ作成時から初期化するまでに行われたデータ等は消えてしまうデメリットがあります。

予防法としてはウィジェットのページ間移動をするときは一度ウィジェットを削除して、移動先にウィジェットのスペースを開けておいてそこにまた新たにウィジェットを出すことだそうです。

フォルダより大きなウィジェットがフォルダに重なるとフォルダが分解される仕様の意味がわからないし、意味があっても不親切な仕様だと感じたので私はフィードバックでこの仕様について相談、リクエストすることにしました。

もし、同じようなことが起きた方がこのページを見られましたら参考にしていただけると幸いです。バックアップのことについては先述したことについて責任は取れませんので、詳しくは公式のアップルサポートで検索、問い合わせしてみてください。

類似の質問

返信: 1
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/01/04 11:31 扶養 への返信

電話での問い合わせで解決しました。

フォルダより大きなウィジェットがフォルダに重なるとそのフォルダは分解されてしまう仕様があり、それによるものだとの推論へと至りました。

起こってしまった時の対処法としては、Ctrl zのような方法はなく、もう一度初めからホーム画面をカスタマイズし直すか、一度iPhoneを初期化して問題が起きる前のバックアップで復元するかの2択でした。

前者は手間、後者はバックアップ作成時から初期化するまでに行われたデータ等は消えてしまうデメリットがあります。

予防法としてはウィジェットのページ間移動をするときは一度ウィジェットを削除して、移動先にウィジェットのスペースを開けておいてそこにまた新たにウィジェットを出すことだそうです。

フォルダより大きなウィジェットがフォルダに重なるとフォルダが分解される仕様の意味がわからないし、意味があっても不親切な仕様だと感じたので私はフィードバックでこの仕様について相談、リクエストすることにしました。

もし、同じようなことが起きた方がこのページを見られましたら参考にしていただけると幸いです。バックアップのことについては先述したことについて責任は取れませんので、詳しくは公式のアップルサポートで検索、問い合わせしてみてください。

iPhone のホーム画面整理時に全ページのほぼ全てのフォルダから入っていた app が出てきてしまった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。