Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メニューがすぐ消えてしまう

M1のiMacを購入したばかりです。アップルマークやメニューバーなどをクリックしてメニューが出ても、すぐ消えてしまいます。

また、googleなどの検索の入力もマウスをクリックした瞬間だけは入力可能状態になりますが、すぐに反転して入力できなくなります。

マウスが悪いのか、OS側の不具合なのか、とても困ります。

どなたか改善策がわかる方いませんでしょうか。よろしくお願いします。

iMac (24-inch, M1, 2021, 2 ports)

投稿日 2023/01/06 17:49

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/01/07 10:58

BigSurの時に頻出していましたが、サードベンダーの常駐ソフトが悪さをしているということは?

クリックが数秒後に勝手に解除される - Apple コミュニティ

類似の質問

返信: 6

2023/01/07 09:13 xy への返信

ありがとうございます。当該チェックのOn/offの問題ではないようです。キーボードからの入力も一瞬しかできない状態で、すぐに受付なくなります。マウスをクリックすると、一瞬入力待ちになりますが、すぐに入力できなくなります。

メニューバーも、メニューバー自体の表示/非表示ではなく、例えばメニューバーから「Finder」を選択すると、「Finderについて」とか「設定・・」とか小さなウインドウで表示されますが、そのメニューがすぐに消えてしまい、選択することができません。消える前に急いでクリックすると、たまに選択できますが。

現象わかりますでしょうか?表現しずらく、私自身語彙力が乏しいため説明できず申し訳ありません。

もし、解決策がありましたらご教示いただけると幸いです。

2023/01/07 09:21 Pajerow への返信

ありがとうございます。試してみましたが、そもそも「control+F2」でメニューバーにフォーカスできません。ファンクションキー自体は機能しています。

マウスを他のマウスと交換してみましたが、同じ症状が出るので、マウスの問題ではないようです。

キーボードからの入力も一瞬しかできない状態で、すぐに受付なくなります。マウスをクリックすると、一瞬入力待ちになりますが、すぐに入力できなくなります。

メニューバーも、「Finder」を選択すると、「Finderについて」とか「設定・・」とか小さなウインドウで表示されますが、そのメニューがすぐに消えてしまい、選択することができません。消える前に急いでクリックすると、たまに選択できますが。

現象わかりますでしょうか?表現しずらく、私自身語彙力が乏しいため説明できず申し訳ありません。

もし、解決策がありましたらご教示いただけると幸いです。

2023/01/06 18:06 takayuki49 への返信

システム環境設定(環境設定?)の「Dockとメニューバー」の「デスクトップにメニューバーを自動的に表示/非表示」のチェックを外すのでは。

すぐにOSの不具合と考えるのは早計(思考停止してしまうので)だと思うけど。

メニューがすぐ消えてしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。