Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

以前使ってたアップルIDのデータを別のアップルIDに移行できますか?

以前カナダで生活してたので、カナダで作ったアップルIDを使っています。帰国後は日本のIDを作成して使ってましたが、連絡先や写真などはカナダのほうのアップルIDに入ってることに気づきました。

移行することは可能ですか?IDを統合したいです。

iPhone 12 Pro, iOS 16

投稿日 2023/01/15 16:34

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/01/15 16:47

一般的に別のApple IDのものを統合することはできません。Appleが著作権を持ってるものがたくさん含まれてるからです。

しかし、連絡先や写真なら、自分で作ったものなので、別のApple IDのものを移行することはできます。

でも安全にやりたいなら、macでやる方が良いです。macでカナダのApple IDを設定すれば写真や連絡先を同期できます。同期できたら、サインアウトします。この際連絡先や写真を残すにします。その上で念のために写真と連絡先をバックアップしてから(このバックアップはiCloudとは無関係なものにします)、全部消去して、日本のApple IDを設定し、同期します。その上で、カナダの写真や連絡先のバックアップを戻して、日本のApple IDに読み込みます。

類似の質問

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/01/15 16:47 bubukawaii への返信

一般的に別のApple IDのものを統合することはできません。Appleが著作権を持ってるものがたくさん含まれてるからです。

しかし、連絡先や写真なら、自分で作ったものなので、別のApple IDのものを移行することはできます。

でも安全にやりたいなら、macでやる方が良いです。macでカナダのApple IDを設定すれば写真や連絡先を同期できます。同期できたら、サインアウトします。この際連絡先や写真を残すにします。その上で念のために写真と連絡先をバックアップしてから(このバックアップはiCloudとは無関係なものにします)、全部消去して、日本のApple IDを設定し、同期します。その上で、カナダの写真や連絡先のバックアップを戻して、日本のApple IDに読み込みます。

2023/01/15 17:21 はに への返信

はにさん、ご解答ありがとうございます!!

アップル製品を使って17年間、初めてこのコミュニティを利用しました!本当に返信は来るんですね。今、とても感動しています!!

ありがとうございます!やってみます。

ちなみに、もしご存知でしたら教えて頂きたいですが、新しいiphoneを購入する際に、古いiphone(カナダID)を隣に置いただけで同期できる機能を利用するとして、新しいiphoneにデータが同期されてから新しいiphoneのカナダIDをログアウトし日本IDでログインすると、移行されたアプリなどチャット履歴などが全部消えるんですか?

2023/01/15 17:30 bubukawaii への返信

やり方次第でデータは移動できます。

iCloudと同期しているデータはiPhone本体にも保存されているので、サインアウトの際にデータを端末に残すかどうか聞いてきます。

残すを選びサインアウトすると、データはiPhone上にのこります。

その状態で別のIDでiCloudにサインインすると、iPhoneのデータを別のIDのiCloudに持ち込む事が可能です。

持ち込めないのは購入履歴

以前のIDで購入したもアプリや音楽は捨てて再購入が必要です。

2023/01/15 19:20 bubukawaii への返信

> 新しいiphoneを購入する際に、古いiphone(カナダID)を隣に置いただけで同期できる

クイックスタートのことを仰ってると思いますが、これで移行した後別のApple IDに変えても、前のApple IDのものはそのまま残り使うことはできます。しかしアプリのアップデートがある度に前のApple IDのパスワードが要求されます。しかしbubukawaiiさんの場合、国も違いますのでアップデートが出来るかどうか疑問です。うまく出来ない場合、どんなトラブルになるか分かりません。うまくいかないからアップデートを中断すれば、日本のApp Storeからダウンロードしたもののアップデートもできません。

なのでとても厄介なことになりそうです。そんな状態を避けるには、結局、カナダのアプリは消さざるを得なくなります、と予想します。

2023/01/15 17:37 D300 への返信

ありがとうございます!

色々やり方がわからなくて、困っています。今iPhone3台を持っていまして、それぞれカナダのID、日本のID、中国のゲームダウンロード用に作った中国IDで使用しています。。全部日本IDだけにしたくて大変困っています。

以前使ってたアップルIDのデータを別のアップルIDに移行できますか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。