Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

.webloc開くブラウザを指定したい。

URLをデスクトップへドラッグ&ドロップしてweblocファイルを作成しています。

ダブルクリックをするとSafariが立ち上がってしまいます。

ダブルクリックして、クロームを立ち上がるようにしたいです。

デフォルトのwebブラウザは、クロームに設定してあります。

weblocファイルの情報を見て、添付画像の

"このこのアプリケーションを開く:"の項目で変更できるか試してみたのですが、

設定を変更出来ません。

どのようにしたら、ダブルクリックして、クロームで開くようになりますでしょうか?

MacBook Pro

投稿日 2023/01/31 13:59

返信

類似の質問

返信: 5

2023/01/31 14:19 xMMx への返信

macOS のバージョンを確認してください。

Mac に搭載されている macOS を調べる - Apple サポート (日本)

お書きの問題は macOS Ventura 13.2 で修正されたようです?

https://www.reddit.com/r/MacOS/comments/zm3wbh/comment/j5lg97k/?context=3

関連スレッド。

macOS 13.1 にアップデート後… - Apple コミュニティ

2023/01/31 14:41 Rondo_1 への返信

13.1です。

アップデートします。

ありがとうございました!

ちなみに、SwiftDefaultApps.prefpaneでも解決しました。

念の為、やり方を記載しておきます。

~~~~~

ダウンロードしたZIP内の「SwiftDefaultApps.prefpane」をダブルクリックしてインストール。

インストールした後は、システム設定(システムの環境設定)内の「SwiftDefaultApps」を選択、「Uniform Type Identifiers」タブの「com.apple.web-internet-location」を使用したいブラウザに変更します。

~~~~~

.webloc開くブラウザを指定したい。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。