SSL-VPN利用時の認証プロキシ構成について
macにて認証プロキシを利用しています。普段は問題なく使えていますが、たまにスリープからの復旧時にプロキシの認証が通らないことがあります。
またmacにSSL-VPNも利用しているのですが、プロキシ認証が通らない時にSSL-VPNを接続すると認証が通り、その後SSL-VPNをオフにすると認証が通りません。(なおSSL-VPNは常時接続しているものではなく、ある特定のリソースにアクセスする際に利用しています)
この状況はスリープから復旧後しばらくすると(30分〜半日程度)経過すると解消され、SSL-VPN接続/切断に関係なくプロキシの認証が通るようになります。
プロキシはクラウドのサービスを利用しており、プロキシの設定は、自動プロキシ構成にてpacファイルを指定しています。またプロキシのサービスベンダからはOS側で何かしらの理由でプロキシの認証情報が正しく処理されていないと想定されると回答をもらいました。
解決策や原因などご存知の方がいらっしゃればご教示いただけないでしょうか。
<端末>
・macBook Pro Intelプロセッサ
・macOS Monterey 12.6.3
<プロキシおよびVPNについて>
・クラウドのプロキシサービスを利用
・SSL-VPNに関わるホスト(終端装置など)についてはpacファイルにてプロキシから除外
MacBook Pro