Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacでOneDriveのExcelファイルが開かない。

MacでOneDriveのExcelファイルが開きません。iPhoneのExcelでは大丈夫です。これはOneDriveの不具合でしょうか?

iMac 27″, macOS 12.6

投稿日 2023/02/17 17:48

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/02/18 11:14

こういうことですか?

・Montereyにアップグレードする前からOneDrive内のフォルダをDockに登録して使用していた。

・Montereyにアップグレードしてもしばらくはそのまま問題なかった。

・あるときからDock経由でOneDriveのファイルが開けなくなった。

可能性としては

Montereyにアップグレードしたため、OneDriveデスクトップアプリが新仕様に自動アップデートされた。

・これによりOneDriveフォルダの場所がユーザホーム直下から~/Library/CloudStorageに移動された。

・先のDockに登録されていたOneDrive内フォルダアイコンがリンク切れとなった。

・DockからOneDriveのファイルが開けなくなった。

・Dockのアイコンを登録し直したら開けるようになった。(リンク先が移動後の場所に変更されたから)

と推測されます。

(多少実際とは異なるかもしれませんが概ねこんなところでしょう)

ポイントは太字下線部分で、これは自動的に行われるので気が付かない場合があります。

Dockに登録し直したということなので以後問題が発生することはないでしょう。

類似の質問

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/02/18 11:14 hato_fuji への返信

こういうことですか?

・Montereyにアップグレードする前からOneDrive内のフォルダをDockに登録して使用していた。

・Montereyにアップグレードしてもしばらくはそのまま問題なかった。

・あるときからDock経由でOneDriveのファイルが開けなくなった。

可能性としては

Montereyにアップグレードしたため、OneDriveデスクトップアプリが新仕様に自動アップデートされた。

・これによりOneDriveフォルダの場所がユーザホーム直下から~/Library/CloudStorageに移動された。

・先のDockに登録されていたOneDrive内フォルダアイコンがリンク切れとなった。

・DockからOneDriveのファイルが開けなくなった。

・Dockのアイコンを登録し直したら開けるようになった。(リンク先が移動後の場所に変更されたから)

と推測されます。

(多少実際とは異なるかもしれませんが概ねこんなところでしょう)

ポイントは太字下線部分で、これは自動的に行われるので気が付かない場合があります。

Dockに登録し直したということなので以後問題が発生することはないでしょう。

2023/02/18 10:37 D300 への返信

D300さん、コメントありがとうございます。

Excelのバージョンは16.69.1です。

アラートは

「Excel でファイル '農薬倍率表.xlsx' を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」

です。

Montereyへアップグレードしてから発生しいる症状なので、OneDriveのファイルオンデマンド機能がデフォルトで有効になるプロセスで発生しているとの情報があったので、ドックに登録したOneDriveと実際のファイルへの呼び出しが問題なのかと思い、ドックへ再登録したらどうやら問題ないようです。

少し、様子を見てみます。

MacでOneDriveのExcelファイルが開かない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。