Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アップルミュージックの引き継ぎと解約

UQモバイル→ahamoに

会社だけ変更したのですが、

ahamoに変更した際、Apple IDがSoftbankのアドレスだったので、Gmailに変更しました。

Apple Musicの引き継ぎはもう出来ないでしょうか?

もう一つ、

Apple Music今までの支払い方法も覚えておらず、サブスクリプションにも、購入履歴にもApple Musicが表示されない(UQ時代他のものは全部表示されてます)

新しいアップルIDでアカウント作ると二重支払いになってしまいますか?それとも、勝手に解約になるのでしょうか?

iPhone 11 Pro Max

投稿日 2023/02/28 01:09

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/02/28 01:53

他のアプリなどはそのまま、引き継ぎができており
今まで使って来た歴代の機種などApple Watchなども表示されてます、
って事は別人扱いではなく、アドレスだけ変更した事になってますかね?

アプリは捨てない限り端末に残るし、当面は使えるので、引き継げている証拠にはなりません。

そもそも、どう変更したかは本人以外分からないので、他人に聞いて分かる話ではないですよ。

サインアウトして新しいく作ったIDでサインインしたのではないのですか?

今後、アップデートが必要になった時に、旧IDのパスワード入力を求められ、アップデートできない事態になるんじゃないかと…

Apple Musicも一度解約しようかと思ったのですがそもそも前のアカウントが出てこなくてて解約できず困ってます

旧IDからサインアウトしちゃってて、別のIDでサインインしてるなら出てこなくて当然では?

それができるなら、他人の契約を勝手に変更できちゃいます。

旧Apple IDにもどそうかと試したのですが、
その際確認コードがSoftbankのメールに届くようになっており、今はSoftbankキャリアメールが登録できないので、戻すに戻せない状態です

Appleに相談するしかないのでは?

お問い合わせ - Apple サポート (公式)

そもそも、AppleIDに登録するメールアドレスはキャリアメールみたいな契約変更で使えなくなるものは避けるべきですよ。

GmailやiCloudメールなどのキャリアに影響されないものにしておけば、IDの変更自体不要だったんですけどね…

類似の質問

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/02/28 01:53 picl への返信

今まで使って来た歴代の機種などApple Watchなども表示されてます、
って事は別人扱いではなく、アドレスだけ変更した事になってますかね?

アプリは捨てない限り端末に残るし、当面は使えるので、引き継げている証拠にはなりません。

そもそも、どう変更したかは本人以外分からないので、他人に聞いて分かる話ではないですよ。

サインアウトして新しいく作ったIDでサインインしたのではないのですか?

今後、アップデートが必要になった時に、旧IDのパスワード入力を求められ、アップデートできない事態になるんじゃないかと…

Apple Musicも一度解約しようかと思ったのですがそもそも前のアカウントが出てこなくてて解約できず困ってます

旧IDからサインアウトしちゃってて、別のIDでサインインしてるなら出てこなくて当然では?

それができるなら、他人の契約を勝手に変更できちゃいます。

その際確認コードがSoftbankのメールに届くようになっており、今はSoftbankキャリアメールが登録できないので、戻すに戻せない状態です

Appleに相談するしかないのでは?

お問い合わせ - Apple サポート (公式)

そもそも、AppleIDに登録するメールアドレスはキャリアメールみたいな契約変更で使えなくなるものは避けるべきですよ。

GmailやiCloudメールなどのキャリアに影響されないものにしておけば、IDの変更自体不要だったんですけどね…

2023/02/28 01:36 D300 への返信

ありがとうございます!

引き継げるのが一番いいのですが。

2023/02/28 01:18 picl への返信

この方法で変更すれば引き継げますけど…

Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

新しく作って変更した場合は引き継げません。

前のIDで購入した音楽やアプリは捨てて書い直してください。

Apple IDを新しく作って変更した場合、別人の扱いになるので、古い方は解約しない限り、封払いが続きます。

今からでも旧IDを変更した方が、お得だと思いますが…

2023/02/28 14:40 D300 への返信

ありがとうございます!アップルサポートにて問い合わせして解決できました

携帯会社の移行とともに、自動的にApple Musicは解約されていましたが、新たにアカウントを作成したら、中身も無事そのまま引き継ぎできました。

アドバイスありがとうございます!

アップルミュージックの引き継ぎと解約

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。