Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunesで購入した曲をAppleMusicで再生

iTunesで購入ダウンロードした曲をApple Music経由で再生した場合は、ストリーミング再生回数としてカウントされますか?

ビルボードなどのランキングに反映させるには、iTunesで購入し、ダウンロードした曲は、Apple Musicで再生してもストリーミング再生回数としてカウントされないと聞きました。実際はどうなんでしょうか。

投稿日 2023/03/05 21:44

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/03/06 13:45

Apple Musicの曲もiTunes Storeで購入した楽曲も同じ「ミュージック」アプリで再生します。

Apple Musicのサブスクリプションを契約している場合は、Apple Music経由でしか曲を聴くことはできないと思います(iTunes Storeで購入した曲も、いったんクラウドに上げてからダウンロードして聴くことになるため)。ただ、購入した曲は実際にはユーザーのローカルデータの中にあるので「ダウンロード済み」という表示になり、再生してもストリーミング再生にはならないと予想します。

Apple Music(サブスクリプション)を契約していない場合は、ストリーミング再生などは関係ない話です。

>Narakenzさん

Appleは、ミュージックアプリのことをApp Storeで「Apple Music」と表記しています。Apple Musicアプリをダウンロードすると、iPhoneでの表示は「ミュージック」になり、両者は同じものです。一方でこれとはまったく別のApple Musicサブスクリプションサービスがあるので、サービスのこともアプリのこともApple Musicと表現する人が一定数いらっしゃいます(Appleがそう表記している以上、間違いとは言えません)。Apple Musicはサービスのことで、アプリ名は「ミュージック」だと思ってきたユーザー(私もその一人ですが)には、まったくわかりにくい話です。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/03/06 13:45 miyuki292 への返信

Apple Musicの曲もiTunes Storeで購入した楽曲も同じ「ミュージック」アプリで再生します。

Apple Musicのサブスクリプションを契約している場合は、Apple Music経由でしか曲を聴くことはできないと思います(iTunes Storeで購入した曲も、いったんクラウドに上げてからダウンロードして聴くことになるため)。ただ、購入した曲は実際にはユーザーのローカルデータの中にあるので「ダウンロード済み」という表示になり、再生してもストリーミング再生にはならないと予想します。

Apple Music(サブスクリプション)を契約していない場合は、ストリーミング再生などは関係ない話です。

>Narakenzさん

Appleは、ミュージックアプリのことをApp Storeで「Apple Music」と表記しています。Apple Musicアプリをダウンロードすると、iPhoneでの表示は「ミュージック」になり、両者は同じものです。一方でこれとはまったく別のApple Musicサブスクリプションサービスがあるので、サービスのこともアプリのこともApple Musicと表現する人が一定数いらっしゃいます(Appleがそう表記している以上、間違いとは言えません)。Apple Musicはサービスのことで、アプリ名は「ミュージック」だと思ってきたユーザー(私もその一人ですが)には、まったくわかりにくい話です。

2023/03/06 00:46 miyuki292 への返信

miyuki292 様

iTunes Stoore で購入された場合は Apple Music 経由ではなくミュージックで再生しましょう。

下記に似た様な遣り取りがあるのですが明らかに「Apple Musicサービス」と「Mac や iPhone のミュージックアプリ」の取り違えがあると思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13258027603

Apple Music で再生した場合はミュージックとは別アプリですので iTunes Store での購入履歴は反映されないと思います。

私が知らないだけで、もしかしたら別の方法が有るのかも知れません。その場合はご容赦を。

2023/03/06 02:46 miyuki292 への返信

miyuki292 様

「Apple Music」は Apple が運営している月額料金を支払うサブスクリプションサービスのことです。

次の更新をしなければ楽曲は聴けません。

「ミュージック」は iPhone の「設定」画面でもカタカナで表示される iPhone に最初から入っている音楽再生ソフトです。

ミュージックで音楽を聴く為にはパソコンでCDを読み込むんで自分で楽曲を取り込むか、今回されたように iTunes Store で楽曲を購入して自分でライブラリを作成しなければなりませんが、自分の iPhoneやパソコンの中に直接データとして残せるのでパソコンにデータを移したり機種乗り換えをしてもデータを引き継げます。

Web で検索しても名前が一緒みたいなものですからどちらも引っかかるのでしょう。

先に記載した「明らかに取り違えている」というのはそういう意味です。

分かりにくいですよね。

「Apple Music」と「ミュージック」は全く違います。

購入した曲は「ミュージック」で聴いて下さい。

でないと折角購入して自分の iPhone の中にある楽曲の意味が有りません。

iPhone にはハイレゾという高音質楽曲を再生する機能がありません。

感度の良い Wi-Fi 環境で接続している時以外の Apple Music より購入した楽曲をミュージックで聴く方が音質はいいです。

2023/03/06 13:59 miyuki292 への返信

>ビルボードなどのランキングに反映させるには、

再生回数を気にしたことがないけど、一個人の再生回数はほとんど全く影響しないのでは。

>iTunesで購入し、ダウンロードした曲は、Apple Musicで再生してもストリーミング再生回数としてカウントされないと聞きました。

どこから聞いたんですか。

インターネット上の情報は信頼度が極度に低いですが。

論理的には、ダウンロードした曲の再生はストリーミング再生ではないので、ストリーミング再生回数としてはカウントされない。

しかし、単純な再生回数としてカウントされるかもしれない(多分、される)。

つまり、購入曲をダウンロード再生しようが、ストリーミング再生しようが、再生回数はカウントされるのではなかろうか。

2023/03/06 01:53 Narakenz への返信

ご回答ありがとうございます。

Apple MusicアプリとMusicアプリは同じではないでしょうか?

iPhoneユーザーですが、Apple Musicと検索すると、Musicアプリが出てきます。

Musicアプリとは別で、Apple Musicアプリがあるのでしょうか。

2023/03/06 18:52 Junkot への返信

詳しく解説いただきありがとうございます。私も混乱していましたが、理解できました。

おっしゃる通り、ダウンロードした曲はストリーミング再生回数にはカウントされないようです。Appleサポートに聞いたところ、カウントされないとの事でした。

ありがとうございました。

iTunesで購入した曲をAppleMusicで再生

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。