Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真が適切に表示されません。

写真のように、本来左側に来るべき画像の一部が切れて何故か右端に現れます。サムネイルでは適切に表示されている場合もあります。一枚だけでなく複数の写真に同様の現象が起きています。写真は富士フイルムのカメラで撮ったものを取り込んでいます。カメラでの再生では特に問題はありません。ファイル形式はJPGです。

色々をやってみたのですが、原因が分からず非常に困っています。

よろしくお願いします。

iMac 27″, macOS 13.2

投稿日 2023/03/17 03:57

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/03/17 05:57

失礼致します。

色々をやってみたのですが、

「色々」と言うのは、具体的にどの様な事 をされたのでしょうか?

(具体的にどの様な事をされたのかを明らかにして頂かないと、不毛な遣り取り(既に行なった事をアドバイスしたりされたり)になってしまいます)

既に試されているかも知れませんが、以下の手順で対処 して見て下さい。

「option」+「command」キーを押しながら「写真.app」を起動すると、下の画像の様な「ライブラリを修復」画面が表示されますので、「修復」ボタンをクリック。

下の画像の様なダイアログが表示されますので、管理者パスワードを入力して、「修復」ボタンをクリック。

「写真ライブラリ」を修復しても改善されない場合は、「セーフモード」で起動した状態でログインし、同様の不具合が発生するか確認 して見て下さい。

(「セーフモード」で起動すると、表示や動作が極めて緩慢になりますが、不具合ではありません。 確認後、Mac を再起動させて下さい)

Mac でセーフモードを使う方法 - Apple サポート (日本)

「セーフモード」で起動した状態でログインした場合でも、同様の不具合が発生する場合は、別のユーザアカウント(管理者アカウント。 無い場合は、新規作成)にログインし直した場合でも同様か確認 して見て下さい。

Macのユーザ、ゲスト、およびグループを設定する - Apple サポート (日本)

別のユーザアカウントにログインし直した場合でも、同様の不具合が発生する場合は、「NVRAM リセット」を行なって見て下さい。

Mac で NVRAM をリセットする - Apple サポート (日本)

類似の質問

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/03/17 05:57 たこはちぞんび への返信

失礼致します。

色々をやってみたのですが、

「色々」と言うのは、具体的にどの様な事 をされたのでしょうか?

(具体的にどの様な事をされたのかを明らかにして頂かないと、不毛な遣り取り(既に行なった事をアドバイスしたりされたり)になってしまいます)

既に試されているかも知れませんが、以下の手順で対処 して見て下さい。

「option」+「command」キーを押しながら「写真.app」を起動すると、下の画像の様な「ライブラリを修復」画面が表示されますので、「修復」ボタンをクリック。

下の画像の様なダイアログが表示されますので、管理者パスワードを入力して、「修復」ボタンをクリック。

「写真ライブラリ」を修復しても改善されない場合は、「セーフモード」で起動した状態でログインし、同様の不具合が発生するか確認 して見て下さい。

(「セーフモード」で起動すると、表示や動作が極めて緩慢になりますが、不具合ではありません。 確認後、Mac を再起動させて下さい)

Mac でセーフモードを使う方法 - Apple サポート (日本)

「セーフモード」で起動した状態でログインした場合でも、同様の不具合が発生する場合は、別のユーザアカウント(管理者アカウント。 無い場合は、新規作成)にログインし直した場合でも同様か確認 して見て下さい。

Macのユーザ、ゲスト、およびグループを設定する - Apple サポート (日本)

別のユーザアカウントにログインし直した場合でも、同様の不具合が発生する場合は、「NVRAM リセット」を行なって見て下さい。

Mac で NVRAM をリセットする - Apple サポート (日本)

2023/03/17 10:43 たこはちぞんび への返信

セーフモードで立ち上げをしてみたところ、問題なく画像が見られましたが、再び通常モードで開くと、問題のある状態に戻ってしまいます。

「セーフモード」を終了すると問題が再発する場合は、起動項目に問題が有る可能性が考えられますので、下記リンクの手順でログイン項目を削除し、不具合が改善されるか確認 して見て下さい。

ログイン項目を削除してMacの起動に関する問題を解決する - Apple サポート (日本)

2023/03/18 09:22 たこはちぞんび への返信

ログイン項目の削除と、OSの再インストールはしてみましたが、やはり上手くいきませんでした…

ログイン項目に表示されていない場合でも、バックグラウンドで動作するソフトウェア(セキュリティソフト等)や機能拡張 等が影響している可能性が有りますが、インストールされていませんでしょうか?

(インストールされている場合は、一旦アンインストールして、不具合が改善されるか確認 して見て下さい)

また、iMac に接続している周辺機器を全て取り外した状態 でも同様の不具合が発生しますでしょうか?

2023/03/17 10:33 necota への返信

necota さん、ありがとうございます。

色々とはPCの再起動と新たな写真フォルダの作成、修復でした。

あと、この回答で解決を誤って押してしまいました。すいません。

セーフモードで立ち上げをしてみたところ、問題なく画像が見られましたが、再び通常モードで開くと、問題のある状態に戻ってしまいます。

写真が適切に表示されません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。