Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

キーボードショートカット を使用しての画面拡大について教えて下さい

古いMacBook Pro (Mid 2012)を使用しているのですが、キーボードショートカット を使用しての画面拡大ができなくて困っております(ウェブページのズームは⌘+などで出来てます)。

システム環境設定のアクセシビリティ「キーボードショートカットを使ってズーム」にはチェックを入れた上で同様にアクセシビリティの所に記載のある「option」「command」「-」、「option」「command」「=」を同時に押しても反応しません。

パッドを使ってのスクロールジェスチャでは拡大縮小は出来るのですが。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますとありがたいです。

MacBook Pro 13″, macOS 10.15

投稿日 2023/03/25 23:12

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/03/26 19:32

こんばんは。回答ではなくて情報提供です。

macOSのバージョン等異なると思いますが、以下の環境で確認したところ、キーボードショートカットは動作しました。

ただし、私の環境の設定では「option」+「command」+「-」で縮小、「option」+「command」+「^」で拡大となっています。

・MacBook Air Mid 2013

・macOS Big Sur 11.7.4(20G1120)

・JISキーボード

・「システム環境設定」>「アクセシビリティ」>「ズーム機能」の設定

キーボードビューアで見ると、この位置にキーがあります。

実際のJISキーボード上での刻印は、

・「-」キー:6時の位置に「ほ」・9時の位置に「-」・12時の位置に「=」

・「^」キー:6時の位置に「へ」・9時の位置に「^」・12時の位置に「~」

英数入力モードでキーを単体で押した場合に入力される文字は、「-」と「^」です。

返信: 1
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/03/26 19:32 s109 への返信

こんばんは。回答ではなくて情報提供です。

macOSのバージョン等異なると思いますが、以下の環境で確認したところ、キーボードショートカットは動作しました。

ただし、私の環境の設定では「option」+「command」+「-」で縮小、「option」+「command」+「^」で拡大となっています。

・MacBook Air Mid 2013

・macOS Big Sur 11.7.4(20G1120)

・JISキーボード

・「システム環境設定」>「アクセシビリティ」>「ズーム機能」の設定

キーボードビューアで見ると、この位置にキーがあります。

実際のJISキーボード上での刻印は、

・「-」キー:6時の位置に「ほ」・9時の位置に「-」・12時の位置に「=」

・「^」キー:6時の位置に「へ」・9時の位置に「^」・12時の位置に「~」

英数入力モードでキーを単体で押した場合に入力される文字は、「-」と「^」です。

キーボードショートカット を使用しての画面拡大について教えて下さい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。