- 特定の曲で現象が発生しますか。
- ほかのデバイスで曲を再生した場合、同じ現象が発生しますか。
→例えば、高中正義さんの「Alone」はアルバム『Alone」に収録されている方はAACファイル、「TAKANAKA ALL TIME SUPER BEST~SELECTION」に収録されている方はALACファイルで配信されています。Macで再生すると、明らかに後者は前者より大きな音量で再生されますが、iPhoneやiPadではそのような現象は発生せず、ほぼ同じ音量で再生されます。
なお、MacのMusicアプリの設定でストリーミングを「AAC」にセットすると、ほぼ同じ音量で再生されます。
- 曲を削除したあと、再ダウンロードすると改善が見られるかご確認ください。
- Mac のミュージック App で、Control キーを押しながら曲をクリックし「情報を見る」を選択します。さらに表示されたウインドウのオプションのタブをクリックし、音量調整を確認し、曲ごとに個別の音量調整が設定されていないかお確かめください。
→ストリーミング再生での現象なので、上記2点は無関係かと思いますが、一旦両方ダウンロード(設定はロスレス)して聴いても同様の音量差が発生します。もちろん後者の曲のダウンロードを「AAC」設定で行うと、音量差は生じません。
MacからDACアンプに出力してヘッドホンかスピーカーで聴く(音楽鑑賞、作業とも)環境ですが、プレイリストにロスレスとロッシーが混在してしまうと、聴くに耐えないものとなってしまいます。AACでストリーミングするか、DACアンプへの入力ソースをiPadにしたら良いという話ではありますが、わざわざ音質を落とすのも悔しいものがあり、また、「音楽鑑賞」の都度iPadに繋ぎ直すのも面倒なので、問題解消できればありがたいと思っています。