Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iMac を初期化したら、購入当初の「 Mac OS X v10.6 Snow Leopard」まで戻ってしまうか

購入当初「snow leopard 10.6」だったiMacを「high sierra 10.13.6」までアップグレードして使っています。


もし初期化したら「snow leopard 10.6」まで戻ってしまうのでしょうか?

「snow leopard 10.6」に戻ったとして、そこから一歩もアッグレードすることはもうできないのでしょうか?


目的は「10.8.5 および 10.9.x」で使うことなのですが、可能でしょうか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2023/04/14 00:06

返信
返信: 44

2023/04/16 15:14 はに への返信

私の記載ミスでした。。正しくはMountain Lionインストール.appはインストール後にアプリケーションフォルダに直接入ってました。

でもインストール.appが原因の可能性もあるかもしれないので、念のため

macOS をダウンロードする方法 - Apple サポート (日本)

から入れ直してからターミナルを実行しましたが「command not found」です。


ls /Application の結果にはインストール.appは反映されています。

2023/04/14 15:11 ミルク足 への返信

横から失礼します。


現在、10.13.6で10.8、10.9にしたいのなら、10.13.6の状態で10.8、10.9のインストーラアプリをダウンロードして、usbインストーラを作成し、そのusbインストーラで起動すればいくらでも目的のmacOSバージョンにできます。

macOSインストーラアプリのダウンロード先:

macOS をダウンロードする方法 - Apple サポート (日本)

usbインストーラの作成の方法:

macOS の起動可能なインストーラを作成する - Apple サポート (日本)


この記事にはel cappitan以降しか書いてないですが、10.8、10.9でも同じコマンドでできます。diskmakerXというアプリを利用しても良いです。

https://diskmakerx.com/download/


ただ、10.13.6のディスクを10.8、10.9のディスクユーティリティではフォーマットできないかもしれませんのでご注意。10.13.6のディスクユーティリティでmacOS拡張にしておくのが無難です。

2023/04/15 10:54 D300 への返信

あ、今さらですが、昨日

macOS を再インストールする方法 - Apple サポート (日本)

「その他の macOS のインストールオプション」

「起動時に「shift + option + command + R」キーを使う方法」


で内蔵ドライブは初期化してしまっていたみたいです;;


バッグアップは取っていたので「macOSユーティリティ」から「Time Machineバッグアップから復元」で「high sierra 10.13.6」に戻れますか?


2023/04/15 22:14 はに への返信

その説明ならわかります。


10.13.6で起動することができたので

macOS の起動可能なインストーラを作成する - Apple サポート (日本)

のターミナルに入力する手順3で


sudo /Applications/Install\ macOS\ Mountain\

Lion.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume

/Volumes/MyVolume


と入力しエンターを押したのですが、手順4の入力画面が出ません。どうすればいいでしょうか?

2023/04/16 11:40 ミルク足 への返信

アプリケーションフォルダーにmountain lionのインストールアプリがありますか?

macOS をダウンロードする方法 - Apple サポート (日本)

に書いてますが、mountain lionの場合、ダウンロードされるのはdmgファイルです。これをダブルクリックしてマウントすると中にpkgファイルが入ってるのが見えます。これをダブルクリックするとアプリケーションフォルダーにmountain lionインストール.appがインストールされます。この状態でターミナルのコマンドを実行してますか?

ひょっとしたら、high sierraの環境だとmountain lionインストール.appをインストールできないと言われるかもしれません。その時はlion環境でやるしかないです。

command not foundのエラーになったのなら、usbには何も書き込まれてませんので、そのまま使えるはずです。


2023/04/14 04:39 ミルク足 への返信

macOS を再インストールする方法 - Apple サポート (日本)

こちらの「その他の macOS のインストールオプション」を見ると当初のOSに近い物もインストールできるようです。

10.6.8に戻せるのではないでしょうか。

その後こちらからまだ入手できれば10.8あるいは10.9にできるとおもいます。

macOS をダウンロードする方法 - Apple サポート (日本)


2023/04/14 22:31 ミルク足 への返信

SierraとHighSierraの間でディスクの標準フォーマット形式が変わったので、古いOSを入れる場合は古いフォーマット形式で初期化が必要になります。

以下の手順でOSのインストールを行なってください。


  1. はにさん紹介の方法で目的のOSのUSBインストーラをつくっておく
  2. 必要なら本体のユーザフォルダなどのデータをバックアップしておく
  3. 内蔵ドライブの復元システムで起動、ディスクユーティリティを起動
  4. MacOS拡張フォーマット(GUIDパーティションマップ)で内蔵ドライブのパーティションを初期化してシャットダウン
  5. USBインストーラで起動して、目的のOSをインストール


細かい点で分からないところは追加質問してください。

2023/04/17 07:44 ミルク足 への返信

貼られた画像ではMacintoshHDがグレーアウトしているみたいです。

内蔵ドライブから起動してませんか?

外付けドライブから起動しないと内蔵ドライブは消去できませんよ。


で、思うに、外付けHDDでもあれば、そちらにHighSierra以降のOSをインストールして、作業した方が手間ない気がします。


  • 外付けHDDを調達してHighSierra以降をインストールし外付けから起動
  • 希望のOSのインストーラをDLしておく
  • ディスクユーティリティを起動して内蔵ドライブを消去(MacOS拡張フォーマット)
  • インストールしておいたインストーラを起動して、内蔵ドライブにインストール


ターミナルなどの操作不要です。

2023/04/16 21:05 はに への返信

検証ありがとうございます。

でももうHigh Sierraは消去してしまいました。。


10.7上で10.8か10.9の起動可能なインストーラを作成するために、作業を進めたのですが、


「command + R」で10.13.6を消去したときの方法が正しかったか自信がありません。。上の画像の方を消去をするべきだったのかも知れませんが、下の画像の方で消去してしまいました。大丈夫でしょうか?


また「shift + option + command + R」で10.7をインストールしようとした時、Apple ID認証の際「このアイテムは現在一時的にご利用になれません」と出てきて先に進めません。(このアラートは2、3日前からなので一時的とはいつまでなのか不明です。)

2023/04/17 11:15 D300 への返信

最初はMacintosh HDはグレーアウトしてませんでした。

貼った画像は、

Macintosh HDの上にあるST310...を選択しMacOS拡張フォーマット・GUIDパーティションマップで「消去」したら、

ST310...は変わらず、Macintosh HDだけに適用されたのか、Macintosh HDだけがグレーアウトし、エラーとなりました。

「MacintoshHDのシステムで起動している状態の様に思いますけど…」

→ちょっとそこは理解不足で分かりませんが、command+Rで起動してそのディスクユーティリティで消去したことは確かです。


「ちょっと引っかかるのは、HighSierraのディスクユーティリティでMacintoshHDパーティションだけMacOS拡張にフォーマットできるかどうかが気になります。」

→command+RのHigh SierraのディスクユーティリティでMacintosh HDを選んで上の「消去」を押すと画像のようになりましたが、このことでしょうか?


はにさん

長丁場になり私の理解不足もありご不便をおかけしますが困っているのでお手隙の際にアドバイスをお願いします。

2023/04/14 17:05 はに への返信

「ただ、10.13.6のディスクを10.8、10.9のディスクユーティリティではフォーマットできないかもしれませんのでご注意。10.13.6のディスクユーティリティでmacOS拡張にしておくのが無難です。」


は10.13.6→10.8、10.9にはできても、

10.8、10.9→10.13.6には工夫が必要という感じなのでしょうか?


ここまでできるとは思わなかったので、この記事を教えてくれただけでもお手数をありがとうございます。

2023/04/14 19:19 ミルク足 への返信

> 10.8、10.9→10.13.6には工夫が必要という感じなのでしょうか?


いや、バージョンを上げるのは何も問題ないです。

macOSのバージョンを下げるダウングレードは、一旦、ディスクを完全に消去して目的のバージョンをクリーン再インストールすることしかできないということです。新しいバージョンのmacosがインストールされてるディスクに、そのまま上書きで低いバージョンのmacosをインストールすることはできませんので。

ディスクを消去する際、バージョンの低いシステムのディスクユーティリティでは、より新しいバージョンのmacosのシステムがインストールされてるディスクを消去できません。一つは、high sierra以降では、デフォルトのフォーマットがAPFSになってるためです。sierra以前のディスクユーティリティではAPFSのディスクを消去できません。ディスクユーティリティだけでなく、sierra以下のシステムでは、(例えば)、外付けに繋いだapfsのボリュームの中身を見ることすらできません。

high sierra以降でも、新めのシステムのディスクを低いバージョンのmacOSに付属してるディスクユーティリティでフォーマットしようとするとエラーになることも良くあります。apfsはまだ発展途上で、完成はしてないのかもしれません。一つは、最近はバージョンが上がるごとにプライバシーやセキュリティにより配慮されたシステムになってます。それがシステムのファイルシステムにも影響し、それがまたディスクのフォーマットにも影響してるのかもしれません。

2023/04/15 00:49 D300 への返信

分かりました、その手順を踏んでみます。。

まずは今朝から

起動時に「shift + option + command + R」キーを使う方法

でMac OS X ユーティリティを開いたままなのですが、リンゴマークからシステム終了すれば次回起動時から「high sierra 10.13.6」に戻れますか?


「起動可能なインストーラを作成するために必要なもの」として

「USB フラッシュドライブまたはその他のセカンダリボリューム。Mac OS 拡張でフォーマットされ、空き容量が 14 GB 以上あるものを用意してください。」

の記載がありますが、購入しますが購入後にMacOS拡張にフォーマットする感じでいいですか?

2023/04/15 11:08 ミルク足 への返信

> 「macOSユーティリティ」から「Time Machineバッグアップから復元」で「high sierra 10.13.6」に


shift + option + command + rとして起動したmacOSユーティリティなら、10.8、10.9のmacOSユーティリティですので、high sierraのバックアップは戻せないと思います。(見かけ上戻せても、色々トラブル可能性が高いと思います)


むしろ、そのままmacOS(Mac OS X?)の再インストールにして10.9(?)をインストールしても良いと思います。その状態で、10.8や10.9のusbインストーラを作成しても良いです。

shift + option + command + rで起動したmacOSユーティリティなら、そのmacの工場出荷時のmacOSの最終バージョンですので、それより前のmacOSにはできないことにご注意ください。


最初のコメント消して修正しました。


2023/04/15 11:20 はに への返信

「shift + option + command + rで起動したmacOSユーティリティなら、そのmacの工場出荷時のmacOSの最終バージョンですので、それより前のmacOSにはできないことにご注意ください。」

→購入時はMacOS10.6だったので、それより前のMacOSにできなくても大丈夫です。


「むしろ、そのままmacOS(Mac OS X?)の再インストールにして10.9(?)をインストールしても良いと思います。その状態で、10.8や10.9のusbインストーラを作成しても良いです。」

→そのまま10.9を再インストールした状態で10.8、10.9のUSBインストーラを作成する方向にします。

iMac を初期化したら、購入当初の「 Mac OS X v10.6 Snow Leopard」まで戻ってしまうか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。