Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

QuickTime Playerが開けなくなりました

昨日MACをアプデしてから突然プレビューとQuickTime Playerが開けなくなりました。

正確に言うとプレビューは開くものと開かないものがあり、開かないものはファイルをダブルクリックしてなぜか数秒後に反応(モーションブラーみたいになるやつ)

ただ反応してもプレビューは表示されず、

左上のプレビュー → ファイル → 開くからだと表示されます。

QuickTime Playerに関しては、ダブルクリックしても、上記の方法でQuickTime Playerのファイルから開くをしても開けずです。

ファイルが壊れているわけではなく、真ん中の再生ボタンを押すと小さい画面のまま再生され、編集ソフトなどにも問題なく使用できます。

他にもテキストファイルも開けず、iCloud Driveのファイルだけでなく、外付けHDDなどのデータでも同じ症状です。

このままではかなり使いづらいので、改善策などを教えていただけると助かります。

本体を再起動しても改善せずでした。

【詳細】

・iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015)

・macOS Monterey(バージョン 12.6.5)

画像は昨日インストールした全てのものです。

投稿日 2023/04/19 10:32

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/04/22 17:26

s-noct さんによる書き込み:

他にもテキストファイルも開けず、iCloud Driveのファイルだけでなく、外付けHDDなどのデータでも同じ症状です。

例えばデスクトップなど任意の問題がなさそうな場所に複製したアイテムでも同様でしょうか。

とりあえずセーフモードで起動した状態でも同様かどうか新規アカウントでも同様かどうか確認してください。

Mac でセーフモードを使う方法 - Apple サポート (日本)

Macの「ユーザとグループ」設定を変更する - Apple サポート (日本)

類似の質問

返信: 10
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/04/22 17:26 s-noct への返信

s-noct さんによる書き込み:

例えばデスクトップなど任意の問題がなさそうな場所に複製したアイテムでも同様でしょうか。

とりあえずセーフモードで起動した状態でも同様かどうか新規アカウントでも同様かどうか確認してください。

Mac でセーフモードを使う方法 - Apple サポート (日本)

Macの「ユーザとグループ」設定を変更する - Apple サポート (日本)

2023/04/22 17:45 s-noct への返信

【追記】

Appleサポートに連絡しましたので、実行したことを下記に記載致します。

1、ディスクユーティリティから First Aid で修復

2、OSの再インストール

3、ディスクユーティリティのターミナルから初期化(スマホで画面共有しながら)

4、初期化してからOSの再インストール(スマホで画面共有しながら)

5、Time Machineで復元

全て改善せず別の方に引き継ぎ

6、色々なファイルやデータなどの状況を画面共有で見てもらう

結果的に改善せず

最終的に今回のケースが正直初めてのことで手探り状態でやっているとのことでしたが、実際に同様の方が複数存在しているので疑問が残りました。

iCloudストレージの容量が一杯で、それが読み込まれていないから再生できないと言われましたが、外付けHDDの動画なども再生できないのではっきりとした理由がわからないようでした。

そもそも数年前からiCloudストレージ容量は一杯で、今回のアプデでいきなり再生できなくなりましたので、iCloud関連のアプデが入ったのかも?とも言われました。

ちなみにiCloudからサインアウトするとほとんどのデータが消えますし、もう一度サインインしても状況は変わらずでした。

サポートの方が最終的に出した改善策は

・iCloudの容量をアップグレードする(しても改善するとは限らない)

・次回のアップデートまで我慢して待つ(いつになるかわからないし、しても改善するとは限らない)

以上の2つになります。

また、別のエンジニアだとまた違った意見が出てくるかもしれないとのことでした。

同じ状況の方は参考にしていただければと思います。(同じ手順をする場合はバックアップは必ずしてください。特にiCloudストレージが一杯の方はサインアウトしたらほぼ消えるので注意です)

もし詳しい方で改善策などありそうな場合はご教授していただけると助かります。

2023/04/22 19:38 Rondo_1 への返信

ありがとうございます。

先日Appleサポートの方と画面共有をしていた際は、ユーザー>共有のところに移すと再生できたので、じゃあiCloudが問題ですねとなりました。

ただ現在はそこに移しても再生されずです。

外付けHDDでも再生できなかったのが、画面共有している時はなぜか再生できており、また現在は再生できなくなっております。

セーフモードで起動して試しましたが再生できず、ただ新規アカウントを作って外付けHDDのデータをダブルクリックすると再生できました。

そしてこの場合は何が原因か尋ねようと、またメインアカウントにログインし直してこちらの文章を入力していたのですが、今試すとなぜか全て問題なく再生できるようになっておりました。

別のアカウントで一度再生したことが鍵になったのか、セーフモードで起動したことが理由なのかはわかりませんが、とにかく全て解決いたしました。

2023/04/29 17:57 s-noct への返信

自分もほぼ同じ症状出ていましたが、セーフブートで直りました。(セーフブート時は再生できなかったが、その後もう一度再起動し普通の状態での起動後、症状改善)

セーフブートで何か不要なものが削除されたのかなと思いますが、詳しい事はよく分からず。

とりあえず直ったので良しとしています。

QuickTime Playerが開けなくなりました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。