Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

App StoreやiCloudにサインインができなくなった

中古のMacBookAir(Early2014/JISキーボード)を譲り受けたのでOSを再インストール(OSはYosemiteでした)し、起動後にAppStoreなどにサインインしようとした際に、IDとパスワードは明らかに正確なのですがサインインに失敗してしまいます。

※ブラウザからAppleのWebにはサインインできています

AppleIDが紐づいている他のデバイスに2ファクタ認証用のコードが表示されるのですがMBA自体では失敗している状態です。

capsはもちろん解除済み、セーフモード起動、PRAM・SMCリセットも試しました。

OSを再インストールする必要がありますか?また他に原因があるのでしょうか。

以前の Mac モデル

投稿日 2023/04/19 14:49

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/04/19 15:23

Apple IDの2ファクタ認証に対応するのはel capitan以上です。el capitan以上なら、確認コードの入力欄が表示されますので、そこに確認コードを入力すれば良いのですが。

mac book air 2014ならbig surまではアップデートできます。以下のサイトからbig surのインストールアプリをダウンロードしてbig surにするか、インターネット復元でoption + command + rとしてbig surにするかしてみては?

macOS をダウンロードする方法 - Apple サポート (日本)

インストーラをダウンロードする方法だと、yosemiteから一気にbig surではうまくいかないかも、ですので、とりあえずはel capitanあたりにあげてからの方が無難かも。

人から譲り受けたものなら、最初は内蔵ディスクを完全に消去してmacOSをクリーン再インストールする方が良いです。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/04/19 15:23 ryotasound への返信

Apple IDの2ファクタ認証に対応するのはel capitan以上です。el capitan以上なら、確認コードの入力欄が表示されますので、そこに確認コードを入力すれば良いのですが。

mac book air 2014ならbig surまではアップデートできます。以下のサイトからbig surのインストールアプリをダウンロードしてbig surにするか、インターネット復元でoption + command + rとしてbig surにするかしてみては?

macOS をダウンロードする方法 - Apple サポート (日本)

インストーラをダウンロードする方法だと、yosemiteから一気にbig surではうまくいかないかも、ですので、とりあえずはel capitanあたりにあげてからの方が無難かも。

人から譲り受けたものなら、最初は内蔵ディスクを完全に消去してmacOSをクリーン再インストールする方が良いです。

App StoreやiCloudにサインインができなくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。