Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iMac 立ち上げ時の途中バーが真ん中辺りで止まって、しまう

起動時に、バーが途中で止まったまま進みません。1日放っておいてもそのまま進みません。

以前に同じ事がありましたが、久しぶりに立ち上げたら普通に起動した事が1度ありました。

ネットで調べて何日も色々試してみましたが、変化なしです。

First AidでMacintosh HD DATAの箇所でエラーが出ますが、その先どうして良いかわからずです。

画面に縦線が出始めたので、買い換えようと思い

写真のデータだけ外付けに保存している最中でした。

まだその作業が終わっていないので、そのデータだけは残したいです。

修理に出すしかないでしょうか?

iMac 21.5″ 4K, 13.1

投稿日 2023/04/20 10:22

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/04/21 11:49

セーフモードでも起動できないなら、専門の業者に任せた方が良いです。

ただし、Appleの修理センター、AppleStore、Apple正規サービスプロバイダに修理に出す場合には、内蔵ディスクの初期化に同意しなければ修理を受け付けてもらえません。

よって、データ保存を第一に考えるなら、Macにも対応できるデータ復旧業者に依頼した方が良いです。

ただ、データ復旧業者にも技術力の差がありますし、iMacの年式によっては復旧できない場合もありますので、そのつもりで。

また、データ復旧の費用は、非常に高価ですので、その費用負担の覚悟をした上で、依頼する必要があります。

類似の質問

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/04/21 11:49 xnaox への返信

セーフモードでも起動できないなら、専門の業者に任せた方が良いです。

ただし、Appleの修理センター、AppleStore、Apple正規サービスプロバイダに修理に出す場合には、内蔵ディスクの初期化に同意しなければ修理を受け付けてもらえません。

よって、データ保存を第一に考えるなら、Macにも対応できるデータ復旧業者に依頼した方が良いです。

ただ、データ復旧業者にも技術力の差がありますし、iMacの年式によっては復旧できない場合もありますので、そのつもりで。

また、データ復旧の費用は、非常に高価ですので、その費用負担の覚悟をした上で、依頼する必要があります。

2023/04/20 13:55 xnaox への返信

iMacの年式が分からないけれど、セーフモードでも、起動できませんか?

Mac でセーフモードを使う方法 - Apple サポート (日本)

あと、

ネットで調べて何日も色々試してみましたが、変化なしです。
First AidでMacintosh HD DATAの箇所でエラーが出ますが、その先どうして良いかわからずです。

その色々と試した事を、お書きください。

同じ事をアドバイスしても無意味ですので。

FirstAidのエラー部分の内容を、1行、全部書いてください。

エラーの内容次第で、どうしたら良いのかのアドバイスも変わりますので。

修理に出すしかないでしょうか?

Appleに修理に出す場合は、データを消去する事に同意する必要があります。

データを残したいなら、データの保全を第一に考えてくれるサービスプロバイダに依頼する等の対策を考えないと、データを失います。

2023/04/20 19:40 xnaox への返信

このスレッドと同じような状態かな?

Is there anybody how knows the problem: F… - Apple Community

ディスクのフォーマットはAPFSでしょうから、正直、復旧とデータリカバリは難しいかと…。

セーフモードにならないのは、キーボードのキーを押すタイミングが悪いのかと。

無線のキーボードだと、特に、タイミングがシビアなので、Appleの無線キーボードなら、充電ケーブルでMacと接続した状態で有線のキーボードとして動作させると、上手くいくことが多いですけれど…。

2023/04/20 17:23 粕谷 明 への返信

ご回答ありがとうございます。

試した事は

・電源抜いて数日おく

・USBハブなど全て抜く

・電源ボタン10秒ほど押し続けて切り、再度電源入れる

・SMCリセット

・NVRAMリセット

です。

何度試してもセーフモードにならないため

オプションキー押しながら電源を入れて

ネットワークを選択し、MacintoshHDをクリックしてログインしましたが、症状は同じです。

また、リカバリーモード→ディスクユーティリティ→First Aidのエラーですが

写真を添付します。

同じようなものがずらーっと出ています。

また、ディスク容量が残り19GBくらいしかない事がわかりました。

(リカバリーモードからのOSの再インストールの際にわかり、インストールできませんでした)

パソコンはどうなってもいいのですが

写真のデータだけは残したいです…

2023/04/21 10:46 粕谷 明 への返信

エラー内容や、教えて頂いたスレッドを見ても

知識がないので何の事を言っているのかわからない状態です。

キーボードをケーブルで繋げてセーフブートを試してみましたが

何度やってもできませんでした。

もう、業者に依頼するしか方法はないでしょうか…

iMac 立ち上げ時の途中バーが真ん中辺りで止まって、しまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。