Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Apple ID のデバイスリストに覚えの無いもう一つの iPhone 8 が表示されている

設定画面からAppleIDを開くと、今まで使用してきたデバイスが表示されるのですが、そこで質問です。

私は一度しか機種変更していないはずなのに、3台表示されています。

最初に使っていたiPhone7、現在使っているiPhone8、それと覚えのないもうひとつのiPhone8です。

思い当たるのは、iPhone8にしてから、バッテリーに不具合がありAppleサポートにて本体ごと交換してもらったことです。交換なので元使用していたiPhone8は引き取られてしまったのですが、それが表示されているということでしょうか?

どなたかご教授くださいますと幸いです。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 8

投稿日 2023/05/01 16:22

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/05/01 20:07

失礼致します。

思い当たるのは、iPhone8にしてから、バッテリーに不具合がありAppleサポートにて本体ごと交換してもらったことです。
交換なので元使用していたiPhone8は引き取られてしまったのですが、それが表示されているということでしょうか?

おそらく、そうだと思います。

バッテリー交換ではなく本体交換と言う事は、「エクスプレス交換サービス」を利用されたのでしょうか?

iPhone エクスプレス交換サービス - Apple サポート (日本)

その場合、下記リンクの「デバイスを配送する場合(配送修理)」手順で、本体交換をする準備 を行なって置く必要が有るかと思いますが、「2」の項目の Apple ID のデバイスリストからデバイスを削除 の操作を行なっていなかった可能性は有りませんでしょうか?

iPhone、iPad、iPod touch を修理に出す準備をする - Apple サポート (日本)

もし、気になるのでしたら、下記リンクの「リストからデバイスを削除する」>「iPhone または iPad を使ってデバイスを削除する」の項目の手順で、リストから覚えの無いもう一つの iPhone 8 を削除 して見ては如何でしょうか?

Apple ID のデバイスリストを調べ、Apple ID でサインインしているデバイスを確認する - Apple サポート (日本)

類似の質問

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/05/01 20:07 かふんしょう への返信

失礼致します。

思い当たるのは、iPhone8にしてから、バッテリーに不具合がありAppleサポートにて本体ごと交換してもらったことです。
交換なので元使用していたiPhone8は引き取られてしまったのですが、それが表示されているということでしょうか?

おそらく、そうだと思います。

バッテリー交換ではなく本体交換と言う事は、「エクスプレス交換サービス」を利用されたのでしょうか?

iPhone エクスプレス交換サービス - Apple サポート (日本)

その場合、下記リンクの「デバイスを配送する場合(配送修理)」手順で、本体交換をする準備 を行なって置く必要が有るかと思いますが、「2」の項目の Apple ID のデバイスリストからデバイスを削除 の操作を行なっていなかった可能性は有りませんでしょうか?

iPhone、iPad、iPod touch を修理に出す準備をする - Apple サポート (日本)

もし、気になるのでしたら、下記リンクの「リストからデバイスを削除する」>「iPhone または iPad を使ってデバイスを削除する」の項目の手順で、リストから覚えの無いもう一つの iPhone 8 を削除 して見ては如何でしょうか?

Apple ID のデバイスリストを調べ、Apple ID でサインインしているデバイスを確認する - Apple サポート (日本)

2023/05/01 19:42 かふんしょう への返信

> 本体ごと交換

多分それでしょう。ここに表示されるデバイスの右端の>をタップすると、そのデバイスに関する、シリアル番号など詳細な情報が表示されます。交換してもらったのなら、当然シリアル番号は変わったでしょうから、別のデバイスとして表示されるのも当然と理解できます。

手元にない(AppleIDを設定してない)デバイスは削除しておけば良いです。その上でApple IDのパスワードを変えておけば表示が復活することはありません。

2023/05/02 14:20 necota への返信

ご返信ありがとうございます。

おそらくこの認識であっているとのことで安心いたしました。

交換については、AppleCare+の案内に従ってクイックガレージというところに直接出向いて行いました。その際にデバイスリストから削除する指示を受けなかったか、意味が分からず出来ていなかったかなどが考えられますね。

削除の方法まで教えていただき大変参考になりました。

ご丁寧にご回答いただき心より感謝申し上げます。

2023/05/02 14:03 はに への返信

ご返信ありがとうございます。

おそらくこの認識であっているとのことで安心いたしました。また削除の方法まで教えていただき大変参考になりました。

ご丁寧にご回答いただき心より感謝申し上げます。

Apple ID のデバイスリストに覚えの無いもう一つの iPhone 8 が表示されている

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。