ダブルクリックでファイルが開かない(原因はNFC/NFDや、ダブルクリック間隔ではなさそう)

MacBookを使っていますが、ダブルクリックしても、開かないファイルがあります。それ以外の方法(「開く...」からファイルをたどって開くなど)なら開きます。ファイルの種類は、docx, xlsx, pptx, pdf, txtなど、さまざまです。

NFC/NFDで、濁音やアクセント記号が付いたファイルをダブルクリックしてもアプリで開けない不具合があることは知っております。これが原因であったファイルもありましたが、濁音やアクセント記号がなくても上記の症状は起きます。また、「ダブルクリック間隔」を変更することで解決する問題でもありませんでした。

観察していくと、奇妙なことが起きていました。フォルダのエイリアスを作ると、フォルダのアイコンをしたエイリアスができますが、アイコンが書類(一枚の紙)の形をしたエイリアスにしかならないフォルダがあり、その中にあるファイルに限って、ダブルクリックでは開かないようなのです。このような奇妙なフォルダは常に同じでなく、あるときは正常なフォルダのアイコンをしたエイリアスができるのに、別の時には書類の形をしたアイコンのエイリアスになったりと、一定していないようです。

このフォルダの中にあるファイルを、無理やり開いて、(内容を変更してもしなくても)閉じようとすると、

ファイルアクセスを許可

次のファイルにアクセスするには、追加のアクセス許可が必要です:

/Users/・・・・/・・・・/・・・・/ファイル名.docx

のような表示が出ます。

なお、使用しているMacBookは、次の2台です。

MacBook Pro (15-inch, 2016) macOS Monterey (12.6.5)

MacBook Air (11-inch, Mid 2013) macOS Big Sur (11.7.6)

関係あるかどうかわかりませんが、2台間で、SugarSyncで、同期しています。

添付ファイルは、「ファイルアクセスを許可」、異常なエイリアスと正常なエイリアスの写真です。

何かわかれば教えてください。

MacBook Pro 15″, macOS 10.14

投稿日 2023/05/08 23:22

返信

類似の質問

返信: 6

2023/05/09 11:39 Hiro_KT への返信

Hiro_KT さんによる書き込み:

このような奇妙なフォルダは常に同じでなく、あるときは正常なフォルダのアイコンをしたエイリアスができるのに、別の時には書類の形をしたアイコンのエイリアスになったりと、一定していないようです。
〔中略〕
関係あるかどうかわかりませんが、2台間で、SugarSyncで、同期しています。

動作が一定しないということは同期が不安定だからではないでしょうか(例えば macOS や SugarSync のバージョンの違いとか?)。

とりあえず(両方の) Mac を再起動してみてください。

WORDファイルが開かなくなりました。… - Apple コミュニティ

https://www.dropboxforum.com/t5/Integrations/additional-permissions-are-required-to-access-files-BigSur/td-p/508237

2023/05/09 09:53 Hiro_KT への返信

nfc/nfdの問題は、ルート(”/”)からそのファイルへのパスすべてのフォルダー名が関係しますから、濁点などを含んでないファイルがダブルクリックで開かないからと言って、nfc/nfd問題とは違うとは言えないです。途中のフォルダー名で引っかかってるのかもしれません。

特に、

「アイコンが書類(一枚の紙)の形をしたエイリアスにしかならないフォルダ」

というのはそのフォルダのフォルダ名がnfc/nfdの問題を抱えてるのでは?

そう考えれば、そのフォルダー内のファイルがすべてダブルクリックで開かないというのもよく理解できます。

また、フォルダー名/ファイル名を変更しようとすると、追加のアクセス権が必要と言われるのは、所有者がユーザではないフォルダーを扱おうとしてるか、所有者が自分であっても何かACLがかけられてるためでは?例えば、ディスクの一番下の階層(ルート)はユーザ権限では何もできないアクセス権になってます。その途中のフォルダでも、最近のmacOSは複雑なAccess Control List(ACL)がかけられてます。そういうこともあって、所有者が自分のフォルダー内のものだから自分で自由にファイル名などを変更できるとは思わない方が良いです。これらのきめ細かいアクセス権の制御は、すべてセキュリティ対策の一環です。

ま、もう少しで、この問題の解決も図られるでしょうから、根本的な解決にはもう少し辛抱するしかないです。

2023/09/17 15:54 Hiro_KT への返信

Hiro_KTさんと同様の現象に悩まされており、返信を読んだところ、はにさんの「上位フォルダ名の付け方が原因」ということが判明しまして、フォルダ命名を英語表記に統一して無事解決しました。ありがとうございます。

また、こちらに書かれていませんでしたが、該当のnfc/nfdの問題を抱えているファイルを開こうとしたときに起きる現象について共有しておきたかったので返信させてください。

nfc/nfdの問題を抱えているファイルを、アプリケーションを起動していない状態でダブルクリックをすると、下記の現象が起きます。

・アニメーションをOFFにしていない場合、ダブルクリック時のアニメーションが描画される。

・ファイル拡張子に紐づいている(「このアプリケーションで開く:」に設定されている)アプリケーションが起動する

・通常であればダブルクリックされたファイルが開かれるが、ファイルは開かれず、動作が止まる

アプリだけ起動するので、ダブルクリックが遅いとかそういう問題ではないんだろうなあ、と想像はつく感じです。

蛇足。階層を深く作ってしまっていたので、どのフォルダが原因なのかを突き止めるのに、「アイコンが書類(一枚の紙)の形をしたエイリアスにしかならないフォルダがある」という情報が大変役に立ちました。(適当に階層を遡ってエイリアスを作っていき、ちゃんとフォルダのアイコンになったら、原因のフォルダを通り過ぎた事がわかる)

2023/09/17 16:07 相沢ヤン への返信

この問題はその後のアップデートで解決したと思ってるのですが、macosのバージョンは何でしょうか?

確か、13.1-13.3ぐらいは問題が起こるけど、13.4以上にしたら治ったんじゃなかったけ?

big surやmontereyも同様で、途中のバージョンは問題が起こりますが、最新(より少し前)で解決したはずですが。

https://applech2.com/archives/20230519-nfd-and-nfc-issues-fixed-in-macos-13-4-ventura.html

2023/05/10 13:08 はに への返信

はにさん、ありがとうございます!NFC/NFD問題はファイル名だけのことと思っていて、フォルダにまで考え至りませんでした。調べてみると、確かにフォルダ名をNFD形式に直せば、この問題は解決するようです。大変助かりました。

2023/05/10 13:08 Rondo_1 への返信

Rondo_1さん、コメントありがとうございました。SugarSyncは時々、ちゃんと同期してくれないことがあり、そのたびに変更したファイルをチェックすることも多いです。今回のケースと関係があるか、調べてみます。

ダブルクリックでファイルが開かない(原因はNFC/NFDや、ダブルクリック間隔ではなさそう)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。