Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac mini M2のWiFiスピードが異常に遅い

Mac mini M2を使用しています。

10日程前に、TP-Link Deco X60にWiFi環境を変更しました。

2〜3日は問題なかったのですが、その後WiFiのスピードが異常に遅くなる症状が出るようになりました。

スピードテストにて計測したのですが、ダウンロードが0.5〜1.5Mbps、アップロードも同じようなスピードでした。

(正常時:80〜90Mbps程です)

変更前に使用してましたBuffaloに接続したら、40〜50Mbps位はスピードが出ています。

このような状況は、常にと言うわけでなく、暫くしたら正常に戻っていたり、翌日には正常に戻ってたりと言った状態です。

他にMacBook Pro(2015)、iPhone、iPad Pro、Windows PC等を使用してますが、このような現象は発生していません。


参考までに、光回線はソフトバンク光で、光BBユニットがIPv4のみ対応の古い機器で、近々IPv6対応の機器に交換する予定です。

多分、このことは直接関係はないと思います。


Mac mini M2のみの症状で間違いないと思ってますが、是非みなさまのお知恵を拝借したく投稿いたします。

Mac mini, macOS 13.3

投稿日 2023/05/17 21:44

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/05/17 22:46

早速のお返事ありがとうございます。


セキュリティアプリ及びVPNは使用してません。

DECO X60は、2台セットで使用してます。

接続台数は、Mac、iPhone、iPad、Fire TV Stick、プリンターなど、12台ほど接続しての利用です。

Mac mini以外での同症状はありません。

当初、Mac miniのWiFi機能の不具合と思ったのですが、Buffaloルータの接続では、速度低下の症状は出てません。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/05/17 22:46 やすどん への返信

早速のお返事ありがとうございます。


セキュリティアプリ及びVPNは使用してません。

DECO X60は、2台セットで使用してます。

接続台数は、Mac、iPhone、iPad、Fire TV Stick、プリンターなど、12台ほど接続しての利用です。

Mac mini以外での同症状はありません。

当初、Mac miniのWiFi機能の不具合と思ったのですが、Buffaloルータの接続では、速度低下の症状は出てません。

2023/12/01 14:58 kumatsu への返信

私はMac mini2023earlyです。WiFiルーターはバッファローWSR-5400AX6/NCGです。

セキュリティーソフトはESET 6.11.414.0です。

Mac mini購入後10日後ぐらいから、インターネット接続がたまに極端に遅くなりました。同時にESETから[ ディスクフルアクセス設定を再設定せよという警告]が頻繁に出るようになりました。やがて、常態的にインターネット接続速度が遅くなりました。


原因を探るうちに、ESETをアンインストールしてみると速度が元に戻りました。再度インストールすると速度が低下しました。

ESETの何らかのチェック機能がWi-Fi速度低下の原因ではないかと考えました。

そこで、手持ちのカテゴリー5e LANケーブルで有線LANにしてみました。

すると、ESETを使っていても、Mac miniのインターネット接続は初期のように高速になりました。

2023/05/19 13:21 やすどん への返信

この内容に入れてませんでしたが、本日SoftBank 光BBユニット(EWMTA 2.2)を新しい光BBユニット(EWMTA 2.4)に交換しました。

元々、IPv4のみしか対応してなかったので、DECO X60に変更したのを機に、IPv6にも対応できるように交換しました。

Mac mini固有の症状でしたので、あまり期待はしてなかったのですが、交換後の回線スピードは2〜3倍ほどに上がりました。

今のところ、スピードも安定してるようです。


以前は、速い時で「下り:80Mbps前後、上り:50〜70Mbps」、遅い時で「下り:0.5〜1.5Mbps、上り:1〜2.5Mbps」だったのが。

光BBユニット交換後は、「下り:180〜210Mbps、上り:450〜530Mbps」と、かなり高速になりました。

交換から2時間ほど経過しますが、極端な速度低下は発生してません。安定してます。

もう少し様子を見る必要はありますが、今までは急に速度低下が発生し、WiFiを切り替えたりして使用してました。


いろいろと、コメント頂きこのフォーラムのありがたみをを痛感しました。

今回は、やすどんさんのコメント通りとはならなかったので、申し訳ない気持ちです。


お付き合い頂きありがとうございます。

2023/10/23 12:41 kumatsu への返信

AirDrop関連のAWDLに不具合があり、M1/M2 MacではWiFi接続に問題を抱えているようです。

参考:

https://applech2.com/archives/20221221-apple-silicon-macbook-wi-fi-issue-not-fix-monterey.html


Venturaでは修正されたようですが、下記記事に対処スクリプトが紹介されています。

https://gigazine.net/news/20221209-apple-wifi-issues/


ちなみに Monterey 12.6.2 でも修正されているはずですが、手元の環境では直っていませんでした。

他にも困っている方がいるかもしれませんので、参考までに。


2023/05/19 11:34 kumatsu への返信

うーん。どうしてでしょうね。

ちなみにDECO X60の上流に別のルータはありますか?

そうであればDECO X60がブリッジになっているか確認してみるとか。


解決策ではないですが、対処法で上流のルータにBUFFALOをブリッジでぶら下げて、問題のあるデバイスはそちらのwifiに繋ぐとか…


あとはMac miniのネットワーク設定を全削除してから再設定してみるとか。

Mac mini M2のWiFiスピードが異常に遅い

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。